人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑賞炭つくり

今日は、千葉県民の日らしい。
この6月で、銚子に来てから3年目に突入したが、初めて知った。

そんなわけで、県民の日の行事として、鑑賞炭つくり体験を東庄県民の森でやっていた。
せんべいの缶に好きな物を入れ蓋をし、下から熱し炭化させると、そのままの形のものが出来て面白かった。

今度、バーベキューをやるときに、その片隅でやってみようと思う。
鑑賞炭つくり_f0117673_22154884.jpg
蓋が蒸気で飛ばないように穴を開け、針金で縛る

鑑賞炭つくり_f0117673_22164213.jpg
30分から1時間で出来上がり

くまごろが持ち込んだバナナは失敗
Commented by hetero at 2008-06-16 22:59 x
なんじゃこれ?
燃やすの?食べられそうに無いよ!
Commented by quma56 at 2008-06-17 21:29
食べずに、炭として使うそうです。
玄関に飾って消臭効果など。
バナナは失敗。
by quma56 | 2008-06-15 22:17 | 自然 | Comments(2)