カツカレー

仕事があと1時間で終わるというのに、お腹が空いて仕方がなかったので、抜け出してカレーを食べに行った。
量が多いと噂の店だったので、中盛を頼むと、大き目のラーメンどんぶり一杯に出てきた。
サラダもあるし、こりゃ食べきるのは無理だろうと思っていたら、ぺろりと平らげてしまった。
くまごろはたまに、自分でも信じられないくらい飲み食いすることがある。
今日はおそらく昼間の肉体労働で疲れ、少々テンションがハイになっていたためであろう。
月曜日した外食でも、ご飯と豚汁のおかわりをしたりと、近頃食べすぎだ。
心配になって体重計に乗ったが、いつもと変わらなかった。
くまごろの食欲は戻りつつある。
春が近づいている証拠だ。
[PR]

# by quma56 | 2007-01-18 21:49 | 食べ物

オーケストラ

今日、近くのオケに入団した。
銚子近くは、楽器をやっている人口が少ないのか、地域に1つしかないらしい。
埼玉では駅ごとにオケがあるくらい多かったので、この差にはびっくり。
5月にドボ8の本番があるらしい。
良い曲だ。
ついで年末には、昨年くまごろが歌った東総の第九の演奏を行うらしい。
以前、第九をやりたくて、合唱の人たちとのコネクションを作るために合唱団に入った。
銚子へ引っ越したことで一からやり直しだとおもっていたが、思いもかけない所で、機会を得ることができた。
不思議なめぐり合わせである。
[PR]

# by quma56 | 2007-01-14 22:30 | 音楽

先週の週末、禅の修業体験に京都へ行ってきた。
座禅の座り方から教えてくれる、入門者にもやさしい寺であった。
禅修業とは、先人たちが試行錯誤の末、整えた”無駄のない生活スタイル”を模倣することなのだそうだ。
だから、ご飯を食べるのも、栄養を取ることのみが目的となる。
しかし、食べ物は楽しんで食べたい。
昔読んだオズシリーズでは、オズの国の大学教授が一日の栄養をすべて取れるカプセルを開発し、時間を節約しようとしたのだが、学生は1週間で飲むのをやめてしまった。
くまごろも同じ心境である。

さて、禅修業の効果ではあるが、人間の多い街中に下山したくまごろは頭が痛くなった。
人の気に当てられたのか、はたまた風邪ウイルスによるものかは分からないが、とりあえず座禅等により知覚が敏感になっていたようだ。
世の中は、禅寺にいたような優しいものばかりではない。
悟りでも開ければよかったのかもしれないが、殻を脱いだヤドカリになったくまごろは、新しい殻を見つけるまでに2日かかった。
[PR]

# by quma56 | 2007-01-13 19:52 |

謹賀新年

2007年が始まった。
銚子に帰ってきた。
この正月は久しぶりに着物を着たり、楽しいことがたくさんあった。
これから頑張るぞ~
ということで、本年もよろしくお願いいたします。
f0117673_2055738.jpg
お年賀用にお酒を買ったら、泡盛の小瓶(50ccくらい)をもらった。
ラッキー★
[PR]

# by quma56 | 2007-01-04 20:06

年末

昨日で仕事も終わり、とうとう年の暮れとなった。
くまごろは、特に忙しかったわけでもないのに、まだ何もやっていない。
おそらく、家で起きている時間が短いからであろう(延べ2時間/日)。
今日実家に帰る予定なので、掃除(大掃除ではない)、洗濯、年賀状書き等すべてのことをやらなければならない。
ということで、1週間分のたまった洗濯をやった。
ところが、白いシャツを赤いショールと一緒に洗ったために、ピンクの斑になってしまった。
お気に入りのリボンつきのシャツだったのに・・・。あ~あ。
気を取り直して、実家で年賀状を書こう。

実家にはインターネットが引かれていないため、今年の日記はこれで終了。
皆様に良い年が訪れますように。
[PR]

# by quma56 | 2006-12-29 18:16

日の出

昨日は冬至であった。
かぼちゃは食べ損ねたが、柚子湯には入った。
ということは、今日からだんだんと日が長くなっていくわけである。
昨日会社で朝起きやすくなると喜んでいたら、いきなりは無理だと笑われてしまった。
それもそうだ、まだ遅くまで起きているのは危険なのだ。
明日は第九の本番、今日はG.P.で遅くなってしまった。
早く寝よう。
[PR]

# by quma56 | 2006-12-23 23:04 | 音楽

螺鈿

皆さんは螺鈿というものをご存知か?
先日会津若松に行った際、螺鈿つくり体験をする機会があった。
f0117673_21232920.jpgこれは、中国から伝来した漆加装技法で、
1.光る貝で模
  様をつくり
2.漆に包埋し
  た後
3.模様を研ぎ
  出す
という技法なのだそうだ。
結構手間がかかる。
くまごろは漆までは塗ることができないので、貝を張る作業だけ行った。
アワビの薄い破片を並べ、木工用ボンドで固定すること3時間、美しいものができた。
お店の人に預けて1週間。完成品が送られてきた。
少々研ぎ足らなく、光り方がいまいちではあるが、素人の作るものとしてはこんなものだろう。
これからどう装飾品として完成させようか思案中である。
[PR]

# by quma56 | 2006-12-19 21:25

銚子は野菜の産地である。
くまごろの家のそばにも広い畑が広がり、キャベツやら大根やら植わっている。
最近テレビを見ていると、今年は作物が良くでき、値崩れを防ぐために大根を収穫せずに押しつぶしている映像が流れる。
お金はもらえても、実際に手を掛けて作っている人にはつらいだろうと思う。
それと関係あるのかは分からないが、セブンイレブンで買い物をしたら蕪をもらった。
ラッキー
[PR]

# by quma56 | 2006-12-17 21:28 | 食べ物

東総の第九

くまごろの数多い趣味の1つに歌がある。
今日はその練習であった。
日本人が年末に大好きなベートーベン第9交響曲を歌うのである。
個人的には、弾くほうもやりたいと思うのだが、それは来年に置いておいて・・・。

練習を始めたころは、少々ブランクがあり声が出なかったが、最近はすこぶる調子が良い。
会社で鼻歌を歌っていると、先輩から年末だねー?としみじみ言われてしまうほどである。
さてここで宣伝
チケットが3枚あまっていますので差し上げます。
希望者はくまごろまで連絡ください。
といっても日が悪いよなあ。

東総の第九2006

平成18年12月24日(日)
14:00開演
千葉県東総文化会館大ホール
■入場料金:全席自由=3,500円
      ※ 消費税込み
■出 演:
  指 揮/増井信貴
  管弦楽/洗足学園音楽大学
  合 唱/東総第九合唱団

  ソプラノ/名古屋木実
  アルト /西  明美
  テノール/伊達 英二
  バ  ス/島村 武男

  合唱指導/井辻 紀一
     

■主催・お問合せ:
財団法人千葉県文化振興財団(千葉県東総文化会館) TEL:0479-64-2001
東総の第九を歌う会実行委員会 TEL:0479-33-0005
[PR]

# by quma56 | 2006-12-16 19:07 | 音楽

野球

最近野球にはまっている。
正式にいうと遠投にはまっている。
高校以来、ボールの投げ方を忘れてしまったくまごろは、最初まったく距離が飛ばなかった。
それが、東のはてに来て以来、昼休みに野球をするようになった。
先輩、後輩のご指導の賜物か、フォームが整い、40m近くは飛ぶようになってきた。
50mまであと少し★
[PR]

# by quma56 | 2006-12-15 23:08 | スポーツ
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31