<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


先月は3回山に遊びに行った
f0117673_22404473.jpg憧れの谷川岳

行きはロープウェーでずるをしてしまった
それでも下り道は難易度が高くくたくた

帰りにコンニャクイモを手に入れようと思ったが、見つけられなかった
残念

f0117673_22431750.jpg2回目は会社の人たちと

実家のそばのゴルジと呼ばれる地形
緑と沢があり、夏がお勧め

ちょっとした鎖場もあり、それなりに楽しめる

下った後は、バーベキュー
東京に出てきて以来、初めてである
焼肉うまうま

f0117673_22475229.jpg最後は陣馬山

本当は蕎麦粒山に登りたかったのだが、天候が悪く断念

こんな天気でも登るとは、どれだけ山好きなのか?

帰りの温泉で生き返った

作ったポトフは美味しかった。
[PR]

by quma56 | 2011-12-12 22:53 | 自然

ロールパン

友人の家に行ったら、手作りのパンが出てきた
f0117673_22382378.jpgとても美味しかった

100回こねるのが良いそうだ

f0117673_22385034.jpgお土産のケーキもうまうま
[PR]

by quma56 | 2011-12-12 22:39 | 食べ物

映画

先週、何年ぶりかで映画を見に行った
しかも、めったに見ないドキュメンタリー映画
内容ははビートルズのあるメンバー

今まで、曲を何曲か知っているだけで、メンバーが4人で、きのこ頭!!!
という認識しかなかったのだが、大まかな経緯がわかって、とても良かった

有名な人も、それぞれの人生を生きている
ようである
[PR]

by quma56 | 2011-12-12 22:35

演奏会

2週間前に、大学のOBオケの演奏会が終わった
銚子に行く前に乗って以来、久しぶりであった。

演奏はさることながら古い友人と会え、ちょっとした同窓会気分で楽しかった。

ちなみに、明後日もまた演奏会
「文の京の第九」
時間がある方は、聴きに来てくだされ
[PR]

by quma56 | 2011-12-12 22:30

クリスマス

12月になる前に、世の中はすっかりクリスマス気分になっていた
f0117673_222135100.jpg福岡空港にはこんなものが

f0117673_22221288.jpg舞浜にはこんなものが置いてあった

うきうきするのだが、ちょっと気が早い?
[PR]

by quma56 | 2011-12-12 22:25

紅葉

寒さが厳しくなり、東京でも銀杏が黄色く色づいてきた
銀杏を食べるのも好きだが、黄色い葉を見るのも好きなのである

天気が良くて、散歩日和である
f0117673_22194545.jpg

[PR]

by quma56 | 2011-12-12 22:20

ポップコーン

先日行った映画館に、ポップコーンが売っておらず食べ損なった
悔しいので家で作ってみたら、鍋からあふれてきた

f0117673_22162737.jpg鍋に入れたのは200g

2~3人前が50gと書いてある

どれだけ食べればよいのだ

慌てて隣のフライパンに移した

左がカレー味
右が塩味
[PR]

by quma56 | 2011-12-12 22:17 | 食べ物

柚子

先日、柚子を3つ手に入れた
いろいろと使い道があるものである。

実のうち1つはヨーグルトケーキに
2つは絞って、しょうがの蜂蜜漬けに加えた
そろそろ飲み頃である。

皮は、千切りにして一部を白菜の漬物に。
今日食べたら、食べ過ぎてしまった。
塩分取りすぎ

残りの皮は、干して砂糖漬けにしてある
くまごろは意外と干し物好きなのである

と思っていたら、冬至にお風呂に入れる分を忘れてしまった
また買ってこねば。
[PR]

by quma56 | 2011-12-12 22:14 | 食べ物

干し柿

柿を沢山もらったので、干し柿を作ってみた
どうやら、渋くない柿で作っても大丈夫だそうである
f0117673_2264814.jpg干してから約1週間
もう少し堅くなるはず
[PR]

by quma56 | 2011-12-12 22:10 | 食べ物

日記

書くのをしばらくサボっていた。
夏休みの絵日記のように、まとめて書きマス。
[PR]

by quma56 | 2011-12-12 21:37
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31