<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


久しぶりに病院に行った。

経過は順調らしい。
骨の間に隙間があるので、まだ腕立てふせをしてはだめらしい。

細くなってしまった腕と背中と、落ちてしまった体重を元に戻したいのだけれど。。。
[PR]

by quma56 | 2011-05-31 08:04

パンク

初めて車のタイヤがパンクした。

釘を踏んでしまったらしい。
近くに助けてくださる方が居てよかった。
とても感謝。

やり方も覚えたし、これで、次は大丈夫☆
[PR]

by quma56 | 2011-05-31 08:01

地震

もう大分昔のことのようにも思えるが、先日旭市に泊まったときは余震でエレベーターが止まるなど、まだまだ影響が残る。
東北の被災地などは、まだまだであろう。

カナダに行ったときに、マーケットに張り紙があった
f0117673_758217.jpg日本人としてとても嬉しい

頑張れ日本!
[PR]

by quma56 | 2011-05-31 07:59 |

演奏会

銚子でやっていたオーケストラの演奏会が終わった
出来は、まあまあ。
いつもどおり、反省は山ほどあるが。

4年以上やっていた仲間とばらばらになってしまうのはさびしくもあるが、仕方がない。
現在、地元のオケを探し中。
[PR]

by quma56 | 2011-05-31 07:55 | 音楽

新天体を見つけるという授業を受けた
とてもわくわくするものだった。

都心の空では天体観測は難しいが、あちらこちらの望遠鏡で撮った画像が公開されているらしい
それを見て、新しい星を探すと言うものだった。
写真のヘッダーの読み方も教わったし、面白そうなウェブサイトも教わったので、暇なときにでも、宇宙のはてに、思いをはせてみよう。
[PR]

by quma56 | 2011-05-31 07:52

エコ

くまごろはスーパーとホームセンターが大好きである

トロントの、スーパーに行くと、牛乳がこのような形で売っている
上の紙パックに入っているものもあるが、下の様にビニールに入っているものもある

宿の朝食でも、こちらが使われていた
中に小分けの細長い袋が入っており、袋ごとデカンタに入れるようである
そして、隅を鋏でちょっと切り取り、そのままグラスへ。
[PR]

by quma56 | 2011-05-19 08:08 | 食べ物

ボルチモア

ボルチモアのオケは、妹と一緒に聴きに行った
前プロのメンデルスゾーンの「イタリア」はいまいちだったのに、メインのマーラー「大地の歌」は凄かった。
プロでも、気合の入れ方が曲間でこんなに異なるのかとびっくり。
[PR]

by quma56 | 2011-05-19 07:51 | 音楽

教会

トロントでは、いくつかの演奏会に行ってきた

その中で、教会で行う小さいコンサートがとても気に入った
教会が沢山あるのであるが、オルガンつきの教会も沢山ある
しかも、祭壇側に設置されている
もうこれは、演奏会を開くしかないといった感じ。

寄付金だけで聞けるのも魅力的である

演奏者は、プロ・アマ様々だったのだが、雰囲気がとてもよい
f0117673_831048.jpgここでの演奏はとても迫力があった

パイプオルガンが鳴ると、いすまで振動するのである

建屋の梁まで木で出来ていてすごい
[PR]

by quma56 | 2011-05-18 08:05 | 音楽

ケーキ

ピーナッツバターと同じく、小さい頃不思議に思っていたことがある
それはケーキを作る際、生クリームに食紅や食緑を混ぜるのである
アメリカやカナダに行って納得した。
↓このイメージですね
f0117673_752277.jpg

[PR]

by quma56 | 2011-05-17 07:52 | 食べ物

ベーグル

この旅で、とても気に入ったものがある
それは、ベーグル。

いくらか買い込んで帰ってきたのだが、食べつくしてしまった
日本で売っているものは、やたらと値段が高い。

家にレシピ本があったので、今度作ってみよう。
[PR]

by quma56 | 2011-05-17 07:47 | 食べ物
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31