<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


オケ

震災以来、くまごろの週末の予定がことごとく中止となった。
くまごろが参加できるような災害ボランティアは今のところ無いようなので、近くのオーケストラを探すことにした。

とは言え、ホールが被害を受けたり、公民館などの練習場所が停電の影響を受けたりと、コンサートや練習も中止になっていることも多い。
東京には、オケが山ほどあるので、とりあえず出来る所から見学してみた。
条件は、毎週の練習が必須ではないこと。
以前いくつもオケの掛け持ちをしていたら、他のことが出来なかったのである。

今日見学のところは、若かい印象。
[PR]

by quma56 | 2011-03-27 21:43

停電

電力不足のため、明日は計画的な停電があるらしい。

1 6:20-10:00 16:50-20:30
2 9:20-13:00 18:20-22:00
3 12:20-16:00
4 13:50-17:30
5 15:20-19:00

自分の地区がどのグループに属するのかは
http://www.tepco.co.jp/images/県名.pdf
(*県名をアルファベットで)
でわかるようだ

今のところの情報

ただし、くまごろの住んでいる文京区が無いのは何故だ?
[PR]

by quma56 | 2011-03-13 22:55

津波

実家に帰って、テレビと観たら津波の被害が相当のものであることを認識した。

くまごろに出来ることは何か無いかと思うのだが、何も出来ないのが心苦しい。
[PR]

by quma56 | 2011-03-13 22:50

篳篥

地震により篳篥を吹く予定のイベントが中止になった
たとえ開催されたとしても、電車、高速バス共に動いていないのではどうにも出来ない

川越線は動き出したようなので、実家に帰ろう。
[PR]

by quma56 | 2011-03-11 16:47

津波

東北のほうでは、莫大な被害が出たようだ
亡くなった方々の御冥福をお祈りいたします。

くまごろがこの前まで住んでいた銚子周辺にも2メートルちょいのものが来たらしい。
今のところ、友人たちの身に影響は無いようだが、一部ライフラインが止まっている地域もあるようだ。
速く復興することを願う。
[PR]

by quma56 | 2011-03-11 16:40

地震

誰もがが御存知だが、大地震があった。

今朝品川駅についてみると、山のような人でごった返していた。
東京は停電していないとの情報だったので、被害はたいしたことないと思っていたのが間違いだった。
後で知ったのだが、家に帰れない帰宅難民になってしまったらしい。

くまごろの家は山手線内にあるので、本来ならばそんな方々を2,3人泊めることも出来るはずだが、生憎出張
自身が難民になった。

すぐ電車が復旧するだろうと喫茶店で時間をつぶすこと3時間、念を入れてのもう2時間。
真っ暗の中、駅で待っている方々と一緒に、バスが近くの避難所まで連れて行ってくれた。
地域住民に混じって、ダンボールや毛布やカロリーメイトを提供していただき、体育館で時間を過ごしていると、
喫茶店でお会いした方が、自宅へどうぞと招いてくれた。

停電の中食料を提供してくださったり、暖かい布団を提供していただいて、大変助かった。
旅先でも良く思うのだが、知らない方から思いもかけず親切を受けると、どこか誰かに恩返しをしたいと思う。

そして、よそ者避難所に受け入れてくださった市や地域住民の方々にも感謝。
[PR]

by quma56 | 2011-03-11 16:36

篳篥

先日、しばらくぶりに合奏したら、やたらと練習したくなった
いつもの通り、カラオケボックスで練習
隣から聞こえる懐メロはなんのその
気が付いたら1時間半たっていた
なかなかの集中力

欠点と言えば、聞こえてくる歌の音と篳篥の音(430Hz)が異なるので、知らないうちに音が高くなってしまうところ
耳栓をしたほうが良いだろうか

今週末は、神崎のお祭りで吹く予定
楽しく吹いて、楽しく飲みたいものだ
[PR]

by quma56 | 2011-03-08 20:11 | 音楽

野球

オープン戦を見に行った
会社から歩いていって、歩いて家まで帰れるのが素晴らしい

オープン戦はチケットが取りやすく、外野席の最前列
ライトの選手の動きがばっちり見える
ビール売りのお姉さんも目の前を通っていく
周りが立って応援していても、座って見られるのも良いところ
[PR]

by quma56 | 2011-03-08 20:05

楽器を持って、車で送ってもらう途中、追突された
軽くだったのだがびっくり
今のところ、人と楽器に影響が出ていないのが何より

銚子時代、毎日運転していて、よくぞ事故にあわなかったと思う
[PR]

by quma56 | 2011-03-08 20:02

オーケストラ

怪我後初めてオケの練習に行った
合奏は良いものだ

気の知れた、もといたオケも良いのだが、
御近所のオケにもそろそろ参加したいものだ
[PR]

by quma56 | 2011-03-08 20:00
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31