<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


スキー

昨日、今シーズン初スキーに行ってきた。

なんと、マイ板(ショートスキー)とマイブーツを買ってしまったのである。
板が短いと荷物も少なくて、東京から沢山出ているバスツアーにも気軽に参加できる。
池袋のバス乗り場までドアツードアで30分かからないのである。

昨日行ったスキー場は雪が少なくて、1面だけ滑走が可能であった。
昼間は人が多くて滑りにくかったが、夕方の最後の1時間は人も少なく、高さも良く見えなく(怖くない)快適であった。
これで交通費とリフト券あわせて3100円なら満足である。

来月は憧れの万座温泉。
雪と温泉を堪能してきまする。
f0117673_21431350.jpg

[PR]

by quma56 | 2010-12-31 17:21

マンション

マンション住まいの良いところは、暖かいのである。
今でも暖房が要らない。
冬になった気がしないのである。
通勤も歩いているので、最初は寒くても会社に付く頃には汗が出ている。
冬眠に入る時期を逃してしまった気分である。
[PR]

by quma56 | 2010-12-31 17:12

チェロ

以前、チェロの前板が割れてきた話を書いたが、やはり同じ継ぎ目が割れてきた。
修理に行ったら、新しいチェロが用意されていた。
以前、ランクアップしようか修理しようか悩んでいることが伝わったらしい。
勧められたのは、新しいといっても作られたのは100年以上前。
結構状態の良いものだそうである。
ただいま借りてきている。
安いものではないだけあって、悩み中。

一番の悩みは、練習場所がないのである。
新居は銚子と異なりマンションである。
上下左右に人が住んでいる。
夜は弾けないし、休日にこそこそと弾いている。
演奏会前は、たまたま区の練習所が空いていたのでそこで練習したが、いつも空いているとは限らない。
カラオケボックスは1km範囲に無いし、どうしよう・・・。
[PR]

by quma56 | 2010-12-31 17:09

第九

年末は、なぜかベートーヴェンの交響曲第九番の演奏が増える。
くまごろも、例にたがわず演奏した。
銚子の隣の旭市で演奏するため、今月はほぼ毎週行くことになった。
お世話になった方々有難う。

第九を弾くのは2回目だが、最終ページなどは何回やったら弾けるようになるのか見当も付かない。
特に、今回はむちゃくちゃ速かったので、かなりごまかした。
いつか、たいしたことない顔で弾けるようになりたいものである。
[PR]

by quma56 | 2010-12-31 17:00

銭湯

引っ越したのは良いが、最初半月以上、風呂が壊れていて使えなかった。
連絡が来たのは引越し2日前。
「直ってから引越ししますが?引っ越した後直しますか?」と尋ねられても、1日から出社しなければならない。
ということで、銭湯通いになった。

新宿区ではエコスタンプラリーというものをやっていて、10件廻るとオリジナルグッズがもらえる。
トートバックをもらった。
2周目までは廻れなかったが、2月までやっているので、も一個もらえるかも。

幸いくまごろ家の近くには銭湯が多いのだが、飲み会のあった日などは入れなくて困った。
お湯も出ないので、濡れタオルで体を拭き、山のような生活。
銭湯は好きなのだが、毎日は辛い。
風呂の大切さを知った。
f0117673_1643524.jpg文京区のとある風呂屋
天井が高く、昔ながらのつくり
外には池もあって、日中来ても楽しそう
[PR]

by quma56 | 2010-12-31 16:45

東京

今月から東京の生活である。
学生時代に西のほうに住んでいたが、都心は初めてである。

車はないが、公共の交通機関が便利で何処にでも行ける。
値段はちょっと高いかもしれないが、何でも買える。
コンサートなどの娯楽も豊富。
情報も沢山。

貪欲に活動しよう!
ということで、これからも「くまごろ日記」を宜しくお願いします。
[PR]

by quma56 | 2010-12-31 16:34

銚子を好きになるために

この副題で日記を書くところ4年間。
長かったような、短かったような。

東京へ来ることになり、沢山の思い出が詰まった者達や親しくしていた人達とお別れしなければならないことが非常に辛かった。
銚子最後の日、家の掃除を手伝ってくださった方々が帰って、引越し業者を待っている間、呼吸が苦しく、布団をかぶって、ちっちゃくなっている様だった。
自分では意識していなかったが、かなり銚子での生活が好きだったに違いない。
交通の不便さと風の強さにブツブツ文句は言っていたが、住めば都、楽しく愉快に暮らしてきた。
とても感謝している。
f0117673_1683251.jpg最後に銚子電鉄にも乗った
チケットが昔懐かし

f0117673_1693310.jpgキンメダイの煮付け
うまうま

f0117673_16124686.jpg最後のバーベキュー

f0117673_1613535.jpg奏楽でもらった弁当

f0117673_16144729.jpg馬刺しも
うまうま

f0117673_16173432.jpgボーリングにも行ったし

f0117673_16162462.jpgさようなら


くまごろ日記 銚子編 終了
[PR]

by quma56 | 2010-12-31 16:19

金縛り

先月、久しぶりに金縛りにあった
誰かが覗き込んで何か言ったような気がした
脳みそが疲れていたのかもしれない
その日、恩師が亡くなったので、もしかすると会いに来てくれたのかもしれない
非科学的で、証明できないが。
[PR]

by quma56 | 2010-12-31 15:45

長瀞

これも先月のことだが、父の車とのお別れも兼ねて長瀞に行ってきた。
紅葉もまあまあ。
今年の秋は、短かった。
f0117673_1532563.jpg長瀞といえば、ライン下りと岩畳
懐かしい
[PR]

by quma56 | 2010-12-31 15:33

コンニャク

もう、1ヶ月以上も前のことだが、生芋からコンニャクつくりをした
師匠に教えてもらい、芋をすると、手がちくちくした
何の成分だろう?
f0117673_0374875.jpg出来たこんにゃくは、ものすごく美味しかった
買ってくるのとぜんぜん違う
忘れないうちに、もう一度作りたいものである
[PR]

by quma56 | 2010-12-18 00:39 | 食べ物
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31