<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


うどん打ち

最近は年に何回もやることになっているが、真夏のうどん打ちは始めてであった。
気温によって、水や塩の量を変えなければならないのだが、いつも通りなんとなくである。

今回は、雑誌に乗っていた”ラグメン”というものも一緒に作ってみた。
こちらは薄力粉で作る、手延べうどんである。
グルテンの量が少ないはずなのに、もっちもちである。
不思議。
f0117673_1953567.jpg途中、渦巻きを作るのである。
[PR]

by quma56 | 2010-09-08 19:54 | 食べ物

流しそうめん

流しそうめんをやった。
実に10年ぶりくらいである。
孟宗竹は、太くて割るのが大変である。

でも流すと楽しく、美味しく、最後は伸びるのを恐れて下に設置したざるから食べてしまった。
つい食べすぎ。

たまにはこんなものも良い。
[PR]

by quma56 | 2010-09-08 19:49 | 食べ物

チェロ

今月末にベト7の演奏会の手伝いを頼まれているのと、今年の暮れに第9の演奏会があるため、ベートーベン漬けである。
しかも、来年の自分のオケもベト7である。

それはさて置き、先日バイオリン教室発表会のお手伝いをした。
合奏の、お手伝いである。
個々の発表は皆さん真剣そのもので、小学生ごろの自分のピアノの発表会を思い出してしまった。
一人で弾くのは、余り好きではなかった。
人前で演奏するのも緊張して嫌だった。

今のチェロも同じかもしれない。
気楽な場所での合奏が、一番好きなのである。
とは言え、まじめに基礎練習もしなければな。
[PR]

by quma56 | 2010-09-08 19:46

ビーチクリーン

ビーチクリーンに参加した。
何かいいものが落ちていないかなと思ったが、ごみ自体、全体的に少なかった。
シーズンに入る前のほうがきっと多いのだろう。

海で遊ぶはちょっと苦手だが、綺麗な海を見るのは好きだ。
[PR]

by quma56 | 2010-09-08 19:36

カキ氷3

もう一つかき氷を食べたのは、札所巡りの途中である。

お盆の最終日で、灯篭が並ぶ中、カキ氷を振舞っていた。
御朱印をもらいにいったら、勧められたので、遠慮なく頂いた。

非常に暑い日だったので、とてもありがたかった。
f0117673_19323861.jpgここではメロン味。
[PR]

by quma56 | 2010-09-08 19:33 | 食べ物

カキ氷2

カキ氷は、今年3回食べる機会があった。
会社の納涼祭では、バーベキューなどを行うのだが、くまごろは最近肉を沢山食べられなくなってきた。
美味しいのだが、食べたいのだが、胸焼けがするのである。

仕方がないので、カキ氷を自分でかいて食べていた。
もちろんイチゴ味である。
4杯も食べてしまった。
[PR]

by quma56 | 2010-09-08 19:28 | 食べ物

カキ氷

銚子の佐野屋というところに、かき氷を食べに行った。
今川焼きのおいしいところと有名なのだが、場所が分かりにくく、たどり着けたことがなかった。

かき氷もおいしいということで、連れて行ってもらった。
もちろんイチゴ味である。
ソフトクリームのトッピングもしてもらったが、ストレートのほうが良かったのかもしれない。
自分で作るのと異なり、氷がふわっふわなのである。
なんだか懐かしい気持ちになった。

氷ついでに、今川焼きも買ったが、実においしい。
個人的には焼き立てよりも、冷めたのがお気に入りである。
f0117673_19232466.jpgO氏撮影
[PR]

by quma56 | 2010-09-08 19:23 | 食べ物

会社で雉を捕まえた。
春に親がひよこを連れて歩いていたのを目撃したが、犬にもからすにもとらわれず、無事大きくなったようである。

もちろんキジ鍋に・・・。
などはせず、記念写真を撮って逃がしてやった。

も~もたろさんももたろさん♪
と歌いながら離したら、一目散に逃げていった。
よほど怖かったに違いない。
[PR]

by quma56 | 2010-09-08 19:18

野球靴

昨日は野球の練習日だった。
くまごろは、フルで参加していないのに、くたくたである。
今日は、体中の筋肉が堅い。

さて、その練習中に右足をつってしまった。
最近、会社で1サイズ大きい靴を履いていたためか、足が成長し、右足指が靴に当たって痛い。
そこをかばっていたら、つってしまったのである。

3年前に買ったときはちょうど良かったのに・・・。
新しいものを買うか、何とかして伸ばすか悩み中。
足は小さくならないものね。
[PR]

by quma56 | 2010-09-08 19:12

本日は、台風の影響で大雨である。
警報が出て、会社から早く帰宅するよう指示が出た。

くまごろの家は高台にあるが、海のほうは大変だろう。
今日は、大潮である。
満潮の朝4時ごろ漬からないと良いが。
[PR]

by quma56 | 2010-09-08 19:01
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30