<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


韓国旅行その5

韓国では、日本語が通じるから大丈夫だよといわれ、油断して行ったのだが、それほど甘くはなかった。
日本語で話しかけられたのは、最終日にぶらついた南大門付近のみ。
それ以外は、ほとんど通じなかった。
そして、とても美しい英語を話してくださる方もいるのだが、それはごく一部で、英語の通じ具合も日本とほぼ同じだった。

それと、もう一箇所、サムチョンドンをふらついていると、とある人が
”日本人の方ですか?この近くにユージンの家があります”
と声をかけられた。
あなたの友人の家が、どうしたのかと怪訝そうな顔をしていると、
”冬のソナタは好きですか”
どうやら、ドラマに出てくる”ユジン”さんの家らしい。
”名前は聞いたことあるけれど、見たことはないです。すみません”
と答えると、困った顔をしていってしまった。

後ほど教えてもらったのだが、”ユジンさん”は、日本でブームになった”ぺ・ヨンジュンさん”とは異なるらしい。
女性の名前なのだそうだ。
てっきり勘違いをしていた。
テレビを余り見ないくまごろは、こちらも困ってしまう。
[PR]

by quma56 | 2010-01-12 00:08 |

韓国旅行その4

韓国では、新年とは別に旧正月を祝う。
そのため、クリスマスツリーは12月25日を過ぎても健在。
夜、イルミネーションが綺麗だった。
f0117673_23464258.jpg

f0117673_23465899.jpg

f0117673_23471361.jpg

[PR]

by quma56 | 2010-01-11 23:48 |

韓国旅行~食べ物編3~

炒めのものも、美味しかった。
f0117673_23342740.jpg
鶏肉とお餅の炒め物
ご飯必要

何を頼んだとしても、キムチや漬物の付けあわせが並ぶのである。

f0117673_23352225.jpg
モツ炒め

スウォンで、焼肉を食べようと思っていたのだが、雰囲気に誘われてついふらふらと入ってしまった。

いろいろな店が、大広間に入っている。
全て、モツ屋。
解剖皿みたいので出てくる。

ご飯を食べたかったのだが、周りに食べている人が居らず、つい、周りの人が飲んでいるビンを指して、私もあれが欲しいといったら、”ショチュー?”
日本語と似ているのがなんだか嬉しい。

珍しがっていたら、あれやこれやといろいろ持ってきてくれたのだが、残念ながら完食できず。
[PR]

by quma56 | 2010-01-11 23:42

韓国旅行~食べ物編2~

汁物の食べ物も多いのである。
器を持って、直接口をつけることはしないらしい。
韓国のスプーンは、レンゲやスープスプーンと異なり、柄がまっすぐである。
そのため、最後のほうになるとすくいにくい。
韓国の方に、そのことを言うと、”そんなこと考えたこともなかった”といわれた。
f0117673_23312445.jpg
サムゲタン
中にもち米や、高麗人参が入っている

ついでに人参酒もついてきた。

人参は、ちょっと苦手。

f0117673_23541651.jpg
こちらはソルロンタン
この店で、韓国の食べ物の名前を教えてもらった
会計のためのメニュ表ー(チェックリスト)をお願いしてもらって帰り
ハングルの読み方のお勉強
その後の旅に役立った。
[PR]

by quma56 | 2010-01-11 23:32 |

韓国旅行~食べ物編~

旅行に行く際の、楽しみの1つは食べ物である。
韓国では、やはり、辛いものが多い。
目はうるうる、鼻水ずるずるの状態で、食べることになる。
でも、美味しいのだな、これが。
f0117673_23174634.jpgくまごろは、屋台が大好きである。

韓国の屋台は、それほど安くないのに、つい小腹が空くと、入ってしまう。

おかげで、帰ってくると体重は3kg増。
(元に戻った)

キンパ(酢飯でない海苔巻き)とおでん

f0117673_23261097.jpg
市場の中にある屋台も気になる。

言葉は分からないのだが、なんとなく誘われて入ってしまう。

ここのキムチが、一番うまかった。

f0117673_2322261.jpg
食べたのは、カルグッス。

辛くなくて、ちょっと一息
[PR]

by quma56 | 2010-01-11 23:27 | 食べ物

夜道

車で、実家から帰って来るときに、暗い中、何かが落ちていた。
こちらのほうでは、良く動物の死体が落ちているので、避けようと思った。
タイヤの真ん中に来るようにして、通過すると”ガコッ、ガッコン”

どうやら、ウサギさんみたいのは、生きていたようだ。
そして、車が通過するのに驚いて、飛びはねて、後輪に轢かれてしまった。

ううっ ごめんなさい。
一週間たっても、まだもやもやする。
せめて、引き返して食べてあげたほうが良かったかもしれない。
[PR]

by quma56 | 2010-01-11 22:50

新年明けましておめでとうございます

本年も、くまごろ日記を宜しくお願いいたします。

年末は、国外逃亡をしていたのだが、出かける前に年賀状を投函するのを忘れてしまった。
先ほどまで韓国にいたので、本日出した方は、元旦に着かない。
まことの申し訳ない次第である。

f0117673_23425784.jpg
美味しいものも、沢山食べた。
詳細は後ほど。
[PR]

by quma56 | 2010-01-01 23:43
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31