<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


茅の輪

いつも香取神宮に行くのは夜なので、一度やってみたいと思っていた。
人方に息を吹きかけて、罪穢れを落とすらしい。
これで、年末除夜の鐘も突けたら、白熊が出来上がるに違いない。
f0117673_016426.jpg
[PR]

by quma56 | 2009-12-24 00:16

千歳大判

大きなおせんべいをもらった。
千歳飴と同じようなものらしい。
はじめてみた。
銚子特有?
f0117673_0122713.jpg
[PR]

by quma56 | 2009-12-24 00:13 | 食べ物

国外逃亡

今年の年末は韓国に行くことにした。
今月の初めに航空券をとったのだが、予算内で空きがあるところがソウルと上海だけだったのである。
トップシーズンにしか長期休みを取れないのは辛いところである。

さて、パスポートを盗まれてしまったくまごろは、再習得する必要がある。
この近くでは、旭まで行く必要があり、受け取りも平日しかやっていない。
申請したは良いが、なかなか取りにいけず、今日現在手元にない状況である。
まったく困ったものだ。

そして、新たに盗まれたものが発覚した。
マルチ電子辞書と、皮の手袋である(+なぜか電気のプラグ変換)。
スタンダードなもので、それなりに高価なもの(1万円以上)は根こそぎ持っていかれたようで、ある意味感心してしまう。
旅の会話集は買ったが、これでコミュニケーションが取れるか。
必要なのは、ジェスチャーと度胸である。
[PR]

by quma56 | 2009-12-24 00:05

演奏会

今月の初めに、カシマフィルの演奏会を手伝った。
ファミリーコンサートということもあり、短い曲がやたら多かった。
最初引き受けたときよりも曲数が2倍近くなり、詐欺だとぶつぶつ思っていたが、なかなか楽しめた。

まず、演奏者の服装が黒or白ではないのである。
とくに、女性のドレスは気合が入っており、眩しいほどである。
2つめに、指揮者コーナーがあり、くまごろはとても受けた。
演奏中面白くて面白くて涙が出てきたほどである。

交響曲の何楽章だけというのは、くまごろは余り好まないが、このような演奏会があってもよいのかもしれない。
[PR]

by quma56 | 2009-12-23 23:54 | 音楽

東京

先週、出張で久しぶりに東京に行った。
午前中で用事が終わったので、午後休をとって、ぷらぷらしてみた。
(本当はパスポートを取りにいこうとしたのだが、時間に間に合わないことが発覚した)
f0117673_23461429.jpg
銚子へのバス停
イチョウが黄色くなっていた
まだ秋らしい
f0117673_2347336.jpg
秋葉原に行ったら、大きなプラモデルが飾ってあった
これは、組み立てごたえがあるに違いない
[PR]

by quma56 | 2009-12-23 23:48

パン

マラソンの応援から雅楽のお稽古まで時間があったので、下総神崎の天然酵母を使ったパンをいうのを買いに行った。
試食をしたら、なかなか美味しい。
ということで、形が面白いものを1つ買った。
ただし、天然酵母と養殖酵母の違いはくまごろには分からなかったが。
ここでは、3月に発酵祭りというものが催されるらしい。
どうやら酒が飲み放題らしい。フッフッフ。
[PR]

by quma56 | 2009-12-23 23:40 | 食べ物

市民マラソン

香取市の市民マラソンが行われた。
知人が走るというので、バナナを持って応援に行った。
しかし、係りの人に聞いても、バナナを渡してよい場所が分からないので、結局走り終えてから渡すことになってしまった。
やはり、10kmでバナナは必要ないか・・・。

”来年はくまごろも”とお声がかかったが、10kmは高校生以来走っていない。
制限時間もあるし、かなりトレーニングが必要とみた。
とりあえず、応援に徹するか。
もう少し暖かい季節だと、応援するにも楽なのだけれどな。
[PR]

by quma56 | 2009-12-23 23:36

チェロ

くまごろのチェロが割れてきた。
前板は、2枚の板をはぎ合わせてあるのだが、そのつなぎ目にひびが入ってきたのである。
これは早く修理にもっていかねばならない。
演奏会があったので、これが終わってから病院行きだと思っていたら、くまごろのほうが先に病院にいく羽目になってしまった。
理由は前出の通りである。

チェロは、新年早々持って行こうと思う。
[PR]

by quma56 | 2009-12-23 23:30 | 音楽

忘年会3

食べ物ばかりで、演奏会のことを書くのを忘れていた。
アンサンブル大会のようなものである。
いつものオーケストラとは異なり、小編成で好きな曲を弾けるのである。
しかも、観客は酔っ払いなので(演奏者も)、プレッシャーも無い。
このような、音楽を楽しむ場は、くまごろは大好きである。

ただし、反省点が1つ。
当日に指を切ったために、思うように弾けなかったのである。
包帯グルグルなので、指が動かないし、ジンジンしてくるのである。
一番やりたかった、コレルリの”クリスマスコンチェルト”のソロを人に譲ってしまった。
残念
またの機会を待とう

教訓
本番当日に、危険なものは触らないように!
[PR]

by quma56 | 2009-12-23 23:24

忘年会2

一昨日は、オーケストラの忘年会だった。
ついでに、団内の演奏会もあり、くまごろは幹事になってしまった。
なぜかというと、弁当案にけちをつけたからである。
演奏の出来る場所を借りて、食事は自分たちで確保しなければならなかったのである。
佐原で、デリバリーをしてくれるところなど知らないので、レストランに片端から電話をしていくと、”タイム・ベル”というお店が、やってくれることがわかった。
すごく親切で、”予算が少ないのです”とお願いすると、一緒にメニューを考えてくれて、それなりにボリュームのあるものを作ってくれた。
しかも、とても美味しかった。
お勧め。
[PR]

by quma56 | 2009-12-23 23:17
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28