<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


演奏会

演奏会ついでにもう一つ。
もう、先月のことになるのであるが、久しぶりにサントリーホールにオケの演奏会を聴きに行った。
銚子に住むようになってからは、なかなか聞きにいけないものである。
欲張りなプログラムで、未完成と、運命と、新世界という交響曲3つであった。
これだけあれば、未完成の緊張感が少々足りないのも仕方がない。

前にも書いたかもしれないが、新世界は、くまごろが始めて自主的に聞いたクラシック音楽である。
NHKテレビがN響の宣伝で、4楽章の冒頭を流していたのだが、とても気に入り、音楽の先生にテープにダビングしてもらった。
そのとき初めて気が付いた。
交響曲は長いのである。
中学生のくまごろは飽きてしまい、お気に入りのところまで飛ばそうとするのだが、何しろテープである。
頭出しが難しいのである。
懐かしい思い出だ。
[PR]

by quma56 | 2009-09-29 21:33 | 音楽

篳篥

東儀秀樹 さんという方のコンサートに行ってきた。
”最近篳篥を習っているのだ”と周りの人に言うと、必ず彼の名前が出てくるので、一度演奏を聴いてみたいと思っていた。

篳篥を自在に操っていた。
雅楽で使用する聞きなれた楽器というよりは、異なる質感の音色を使っていた。
くまごろは、ほっぺたを膨らませないと、安定した音を出せないのだが、彼は膨らませずに空気が沢山入ったような音を出す場面あった。
同じリードで、である。
すごいと思った。
時間があるときにでも試してみたい。
[PR]

by quma56 | 2009-09-29 21:25 | 音楽

空き巣

くまごろ家に空き巣が入った。
家に帰ると、家中の戸棚が空けられ、引き出しがひっくり返っていた。
まるで、テレビドラマのようである。
さらに、テレビドラマのように、現場検証をしたり指紋を取ったりして、めったにない体験が出来た。
いろいろ盗られてしまったが、泥棒に出くわさなかったことと、チェロを盗まれなかったことが幸いである。
もう、家に貴重品はないので、2度と入らないでもらいたいものである。
対策は、とりあえずとった。
窓ガラスを直すのでも、1万円近くかかるのだ。

会社の方々は心配して、規則を曲げてでも、社宅に入ってはどうかといってくださるのだが。
ここにきて3年。やっと安定してきて、確立した楽器中心の休日と、人脈を失いたくないものである。
[PR]

by quma56 | 2009-09-29 21:10

持ち寄りパーティー

雅楽会で、持ち寄りパーティーのようなものが催された。
皆さん、料理上手である。
もちろん、食べた後には吹くのである。
食べ過ぎ注意!
f0117673_20591191.jpg
くまごろが持っていった生春巻き
(材料だけ)
巻くのは皆さんにやってもらってしまった
簡単なわりに、見た目もよく、美味しいのである
[PR]

by quma56 | 2009-09-29 21:00 | 食べ物

雅楽

実家に帰った際、近くの神社で、知人が雅楽を演奏してくださるということで見に行った。
f0117673_20515084.jpg

とても素敵だった。
練習頑張ろっと
[PR]

by quma56 | 2009-09-29 20:53 | 音楽

マンジュシャゲ

くまごろの実家の近くでは、マンジュシャゲが有名である。
彼岸花とも言う。
昔は、自然に生えていたのだが、いまは整備され、これでもかと言うくらい咲いている。
人も、これでもかと言うくらい居た。
綺麗なのではあるが、少し疲れてしまった。
f0117673_20483472.jpg

[PR]

by quma56 | 2009-09-29 20:48

食用菊

食べ物ついでにもう一つ
今月は、菊の節句があったこともあり、菊を食べてみた。
たまたま、食用菊を作っていたので、とって湯がいて、酢に漬けて食べた。
おこちゃまなくまごろにはちょっと苦手な味である。
飾っておくには良いのだけれど・・・。
[PR]

by quma56 | 2009-09-29 20:42 | 食べ物

今年もサツマイモの季節がやってきた
今回、芋のつるの食べ方を教わった。
つるというよりは、葉柄の部分を食べるのである。
しゃきしゃきしていてなかなか美味しい。
f0117673_20374163.jpgしばらくあく抜き中
スジを取るのが結構面倒くさい
[PR]

by quma56 | 2009-09-29 20:39 | 食べ物

シベ2

シルバーウィークの最終日に、演奏会のお手伝いが入っていた。
したがって、ほとんど練習に費やされた。
かなりやばくて、ここ数年にないほど練習した。
難しくて、うまく弾けないところもあったが、自分の中では燃焼しつくした気分。
これで、チェロはしばらくお休み。
来月は、篳篥月間である。
[PR]

by quma56 | 2009-09-29 20:26 | 音楽

サモサ

ジャガイモをみじん切りにして、ひき肉と炒めていたら、何か良く分からないものが出来てしまった。
ということで、急遽サモサを作ることにした。
学生時代にマイブームとなり、よく作ったものである。
うどんを作った残りの強力粉が少なかったので、薄力粉を混ぜたら、もちもち感がなくなってしまった。
春巻きの皮のようである。
でも、美味しかった。
f0117673_20204631.jpg作り方は、確かこんな感じ
揚げるもが面倒くさくて、焼いてみた

f0117673_20212510.jpg後輩のベトナム土産と一緒に頂きます
[PR]

by quma56 | 2009-09-29 20:22 | 食べ物
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30