<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


最近見つけた可愛いやつ3

ねずみ
f0117673_21333236.jpg
くまごろの上司が見つけてきた

目も開いていない赤ん坊で、ミルクを飲みながら眠ってしまった

かわいそうなので、翌日返してあげようと思ったら、夜逃亡

お母さんの所にたどり着けましたように
[PR]

by quma56 | 2009-07-23 21:35

最近見つけた可愛いやつ2

タマムシ
f0117673_21315435.jpg
オスは七色で美しいのだが、メスはちょっと地味なのでごさる
[PR]

by quma56 | 2009-07-23 21:32

最近見つけた可愛いやつ

トカゲ
f0117673_21291081.jpg
カナヘビと異なり、背中が美しいのだな。これが。

つぶらなおめめも
ぷりちー☆

f0117673_213043.jpg
死んだふり
[PR]

by quma56 | 2009-07-23 21:31

千産千消

最近「千産千消」
という言葉を良く見る。
「地産地消」をもじって、千葉県の「千」をあてたのだろうが、なんだか嬉しくなる。

先日銚子の市長選があり、いろいろもらったチラシの中に、書いてあったのだが、銚子の食料自給率は250%程度あるらしい。
たとえ、食糧の輸入がストップしても、ここなら大丈夫かも。
フッフッフ。
[PR]

by quma56 | 2009-07-23 21:28

房総半島

予告どおり、房総半島自転車の旅に行ってきた。
今回のテーマは、「綺麗な海を探そう」

海岸線で爽やかにと思いきや、アップダウンも風もかなりあり、けっこうしんどかった。
今回は連れも居たので、途中電車でショートカット。
白浜を回って、無事館山にたどり着くことが出来た。

ゴールデンウィークに和歌山を旅したときに、千葉から来たと地元の人に言うと、
「和歌山の人が千葉に沢山移り住んだ」
と教えてくれた。だから同じ地名があるし、親戚も多いのだと。
醤油も元は和歌山から伝わったらしい。
今回旅をして、同じ地名があることを実感した。
位置関係まで同じなのだ。
f0117673_2120116.jpg
南のほうの海は綺麗だった

今度は、もう少し風のないときに行きたいものだ
[PR]

by quma56 | 2009-07-23 21:21 |

日食

昨日は日食だった。
朝雨が降っていたので、見られないだろうとがっかりしていたが、たまたま雲の切れ目から見られた。
ラッキー
うす雲がフィルターの代わりをして、肉眼でもOK。

雨が降っていたので、野球部の練習もないと思っていたが、小雨の降る中、強行。
来週の練習試合は晴れますように。
[PR]

by quma56 | 2009-07-23 21:11 | 自然

マイマイカブリ

もう梅雨は明けてしまったが、先日マイマイカブリを見た。
でも、マイマイは近くに見当たらない。
何を食べているのだろう。
f0117673_21341952.jpg
結構格好よい。
一度、カタツムリをかぶったお茶目な姿も見てみたい。
[PR]

by quma56 | 2009-07-16 21:34 |

水郷

もう先月の話になるが、水郷にアヤメを見に行ったついでに、会社の人のお家にお邪魔させていただいた。
家の表門の前が水路になっていて、橋もかかっている。
市が管理するようになる前は、”マイ橋”だったらしい。
さすが水郷。
水の街。
f0117673_2131489.jpg
観光客用の船が通っている。
一艘貸しらしい。
いつか乗ってみたい。
[PR]

by quma56 | 2009-07-16 21:32 | 自然

祭り

今年も、佐原の大祭に行った。
昨年不評だったチェロは家に置いて、浴衣を着て行った。
車は運転しにくかったけれど、良い雰囲気。

しかも、今年は祭りの解説付き。
いろいろな決まりごとがあるようだ。

周りの人たちも、すごく楽しそう。
夏ですなあ。

f0117673_2173231.jpg

[PR]

by quma56 | 2009-07-16 21:24

ラムネ

久しぶりにラムネを飲んだ。
あまりに久しぶりで、ビンの開け方を忘れていた。

さらに、今まで知らなったのだが、ビンにはビー玉を引っ掛ける突起があるのである。
指摘されて、驚いた。

なるほど。
確かに飲みやすい。
[PR]

by quma56 | 2009-07-16 21:17 | 食べ物
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31