<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ipod shuffle

先週の昼休み、音楽を聴きながら散歩に行った。
そのまま忘れてポケットに入れたまま、洗濯に出してしまった。
もちろん壊れた。
音楽は聴けるのだが、パソコンが認識しないので、曲の更新が出来ない。

あ~。。。
とりあえず、携帯電話をポータブル音楽プレーヤーとして使おう。
[PR]

by quma56 | 2008-02-27 19:15 | 音楽

みやげ物

銚子は海が近く、美味い海産物が手に入りやすい。
近くでも 買えそうなものなのに、つい温泉土産として買ってしまった。

烏賊の一夜干
あぶって食べたら非常においしかった。
お酒が欲しい。
しかし、一人では飲まないことにしているのだ。

蛍烏賊の塩辛
ビンの蓋が堅く、さらに小さいため、開けることに四苦八苦。
挑戦すること2日目の今日、やっと開けられた。
美味い。

平貝の殻
店で食べた平貝の殻がとても気になったので、もらってきた。
そのままでもオブジェになりそう。
ちなみに、味は大味でいまいちだった。
[PR]

by quma56 | 2008-02-27 19:11 | 食べ物

温泉

久しぶりの更新である。

この週末は、友人と湯河原温泉に行ってきた。
梅を目当てに行ったのだが、残念ながら3分咲きであった。
しかし、温泉は気持ちが良かったし、足湯が意外と面白いと発見できた。
加えて、何年ぶりかで温泉卓球が出来たのも、思い出に残るところである。
[PR]

by quma56 | 2008-02-27 19:05 |

新興国

ラジオを聴いていたら、”しんこうこく”といった言葉が出てきた。
初耳である。
”進行国? 進後国?”

確か昔、”先進国”に対する言葉として”後進国”という言葉があった。
しかし、この言葉は失礼だということで、”発展途上国”や”開発途上国”という言葉を使うようになったと記憶している。

さらに代わったのかと思い、辞書を調べてみた。
【新興国】 植民地支配から独立して出来た国家
発展途上国のことを指すらしいが、タイなどはびみょーに違うような気もする。
とりあえず勉強になった。
[PR]

by quma56 | 2008-02-19 20:43

臨床心理学実習

この週末は、臨床心理学実習の講座に参加した。
持ち物のところに”クレヨン”があり、面白そうで、是非体験してみたかったのである。
そんな気持ちで言ったのに、周りはカウンセラーになりたいといったような、気合が入った方が多かった。

印象に残ったのは、心の発育は必ず”時間”を必要とすることである。
学問のように、飛び級なんてことは出来ないらしい。
決まったときに決められたときだけ課題をクリアしていかないと、ゆがみが出て、心や心由来の体の病気になってしまうそうである。

加えて、木を描く”バームテスト”も面白かった。
左側は過去、右は未来を示しているそうだ。
確かに、小学校のころから左から右へとグラフを描く練習をしていて、そう出てきそうなものであるが、そのような概念の無い未就学児などはどうなのだろうか。
などと考えてしまう。
[PR]

by quma56 | 2008-02-19 20:33

韓国語

昨日と一昨日、放送大学の講座を受けてきた。
韓国語の文字”ハングル”の発音を中心に勉強したが、母音が21個、子音が19個もあって、覚えるのが大変である。
日本語の”え”に当たる文字が2つあって、どうしても聞き分けられない。
韓国の、お面を見に行くためには、もう少し練習が必要だろう。

ついでに、高速道路を約半年ぶりに運転したので疲れた。
[PR]

by quma56 | 2008-02-11 23:42

今日、米を炊こうとしていたら、電源が入っていることに気が付いた。
なんと、炊きっぱなしだったらしい。
いつ炊いたのか、さえ記憶が無い。
今日と昨日はうどんだったので、それ以前ということになる。

炊飯器の蓋を開けたら、黄色く変色した米が出てきた。
匂いを嗅いでみたところ、カビが生えたわけではないらしい。
勿体ないので、チャーハンにしたら、おいしかった。 
[PR]

by quma56 | 2008-02-11 23:37 | 食べ物

買い物

2日前に成田のイオンで、焼き豆腐と豚肉とパクチーを買った。
買ったまま、レジに置いてきてしまったことを思い出した。
なんてこった。
明日電話してみよう。
[PR]

by quma56 | 2008-02-05 23:22 | 食べ物

写経

豆をもらったついでに、写経もしてきた。
”般若心経”2000円なり

寒い+雨にぬれて、ぬれねずみみたいにがたがた震えながら申込書を書いていたら、タオルをくれた。
本当に、ありがたい。

昨年の禅の修業以来、約1年ぶりに写経をしたが、集中力は増大しないようである。
書きあげたものを見ると、集中が途切れた場所がばればれである。
[PR]

by quma56 | 2008-02-03 21:55

映画

成田に行ったついでに、映画も見てきた。
”スウィーニー・トッド”
復讐のために殺人鬼となった理髪師さんの話である。

ティム・バートン監督のものだったので、ついチャーリーとチョコレート工場のようなものをイメージしていたのがまずかった。
人が何人殺されたのだろう。
血飛沫を上げて、次から次へと人が殺されていくものだから、心臓に悪かった。
つい、椅子の陰に隠れてしまった。
R指定の映画はくまごろには無理である。
映画自体は、ミュージカル仕様でよかったのだが・・・。
[PR]

by quma56 | 2008-02-03 21:55
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29