<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ミートボール

久しぶりにレトルトのミートボールを食べた。
暖めてすぐに1つ食べたら、すごくまずかった。
おかしいなと思って、弁当に入れて冷えたものを食べたら、おいしかった。
まさに、”弁当用”に調整された商品である。
[PR]

by quma56 | 2008-01-30 20:47 | 食べ物

今週の夕飯は鍋である。
先週、会社の人たちとカレー鍋を食べたばかりなのに、また作ってしまった。
今度はモツ鍋。
野菜もたんぱく質も沢山取れるし、何よりも簡単に作れる事が素晴らしい。
それゆえ、周りの人の中でも、鍋率は高いのである。

くまごろの鍋は9号鍋。
一度作ったら、一週間食べ続けなければならない。
加えて、弁当のおかずにならないことが難点なのである。
[PR]

by quma56 | 2008-01-30 20:38 | 食べ物

ラフ2

昨日、以前居たオケの演奏会を聞きに行った。
ラフマニノフの交響曲2番は、くまごろも以前演奏したことがあるが、美しいメロディーが沢山ある大好きな曲である。
指揮者のお話によると、この曲が初演されたのは1908年1月26日なのだそうだ。
ちょうど100年後。
勉強になった。
[PR]

by quma56 | 2008-01-27 20:44 | 音楽

複合プリンター

プリンタを買った。
現在ある電話の調子も悪くなったので、思い切って複合プリンタを買った。
ひとつ型の古いものだが、1台7役で約2万円なり。
くまごろが使うには十分すぎるくらいである。
買った際のポイントも使って、インクと光沢紙も手に入れた。

本体が届くのは来週である。
今度は、定期的に使ってやって、目詰まりを起こさないようにしよう。
[PR]

by quma56 | 2008-01-27 20:32

手打ちうどんの会

会社の人たちと”手打ちうどん”の会を催した。
大きな失敗をやらかした。

くまごろは、うどんはパンや餃子の皮と同じ”強力粉”を使うと思っていた。
しかし、実際はうどん専用の品種の”薄力粉”を使うらしい。
そういえば、高校の家庭科の時間でも、強力粉と薄力粉を混ぜると聞いたような気がする。

”強力粉は”グルテンがいっぱい。
引き伸ばすのは、非常に困難だったが、歯ごたえ十分の非常においしいものが出来た。
とりあえず良しとしよう。

しかし翌日、くまごろだけがお腹を壊した。
食べすぎか?
[PR]

by quma56 | 2008-01-27 20:24 | 食べ物

正月休み その4

まづ、大変不評だった旅の写真のサイズを小さくし、フォルダーに分けました。
ちょっとは見やすくなったと思うので、暇なときに見てください。
quma56のyahooフォト内、ネームカードにもリンクを張っておいたので探してみてください。

写真にもあるように、くまごろは旅行の際、トイレに注目していた。
なぜなら、会社の先輩に、”中国のトイレはドアが無い”と脅されていたのである。
実際行ってみると、空港や、観光地や、宿のトイレはちゃんとドアがあるし、洋式のものが多かった。
一方、電車の駅のトイレや、マイナーな博物館、入場料無料の寺では、ドアが半分しかなかったり、ドアそのものが無かったりする。
しかし、男女それぞれ分かれているし、日本の公園の公衆便所と比べるとどうレベルだと思う。
一番変わっていると思ったのは、写真の黒いトイレ。
座ったときにやっと尻の隠れるのみである。
でも、溝をまたぐタイプで、和式と大差ないし、前の人との間にも仕切りがあって、一応”個室”である。
初めて行ったインドでは、広い部屋に溝が一本あって、そこに皆で背を向けて用を足した。
あのときは、非常に驚いた。

ところで、中国のトイレには大抵紙は付いていない。
そういえば、日本でもワールドカップが開催される以前は、電車の駅のトイレに紙が付いていないことが多かった。
つい、便利なことに慣れてしまうものである。
[PR]

by quma56 | 2008-01-22 20:51 |

篳篥

チェロのことを書いたので、こちらのことも書かなければ。
昨日、お稽古に行った。
でも、あまり練習をしていなかった。

言い訳をさせてもらうと、
1.親知らずを抜いて、その後の経過が悪く、口が2週間ほどまともに開かなかった。
2.調律が、430Hzなので、チェロの442Hzと異なる。そのため、第九の演奏前までは練習を控えていた。
3.旅行、帰省、および研修で家を2週間空けていた。
4.寒くて、台所に行ってお茶を沸かす気になれなかった。

とりあえず、4番はペットボトルのお茶と一緒に風呂に入って、風呂で練習するという解決法を見出せた。
でも、練習不足は隠せないらしく、先生に”練習してきてね”と3回も言われてしまった。
毎日1時間はさすがに無理なので、お風呂につかる15分で勘弁してくだされ。
[PR]

by quma56 | 2008-01-20 21:23 | 音楽

チェロ

昨年の第九の演奏会以来、久しぶりにチェロを弾いた。
弦が落ちていた。
駒は倒れていなくて良かった。
手は、意外と動くものである。

次の演奏会はベト2とベト5。
残り半年も無いので、まじめにやらなければ・・・。
[PR]

by quma56 | 2008-01-20 21:14 | 音楽

パーティー

先日、カップリングパーティなるものに行った。
30になったら結婚すると、周りに言いふらしているため、少しは行動を起こしている振りでもしなければならない。
といことで、暇な日に地域の雑誌に載っていた○○○という所に電話して行った。

感想
面白くない。
1.パーティなのに、飲食物が出ない。
2.参加者が少ない。

1は言うまでも無く。
2は、参加者が全部で10名ほどしか居なかった。
とりあえず20枚名刺を作ったのに、全員に配っても余ってしまった。
しかも、1対1でしか話ができないものだから、話にくいったらありゃしない。

次(あるかどうかわからないが)この手のパーティに参加するときは、事前に電話で聞いておこうと思う。
[PR]

by quma56 | 2008-01-20 21:10

手打ちうどん

今週、会社の人たちと新年会をやる。
メニューは鴨(鳥)南蛮うどん←予算の都合で鳥になる確率高し
うどんを打つ役割に立候補したものの、最後にやったのは、中学か高校の家庭科の時間。
はるか昔で、忘れているため、予行練習をした。

強力粉と塩水を混ぜ合わせ、1まとまりにする。
その後がメインイベント。
ゴミ袋(未使用)に入れて、足で踏む。
踏んでいると、だんだん堅くなっていくのが面白い。
踏んでいると、理由も無いのに楽しくなってくる。
なぜか、幸せいっぱい。
むちゃくちゃ寒いのに、ぜんぜん気にならない。
踊りだしたいような気分。
足の裏を刺激するのは、良いのかもしれない。

現在、寝かせ中。
これからまた少し踏んで、明日、延ばそう。
実はもう、なめこ汁は控えているのである。
[PR]

by quma56 | 2008-01-20 20:53 | 食べ物
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31