<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


雅楽

家の近くには大きなCD屋が無いため、本と同じくほとんどAmazonで買っている。
今回は、楽器屋に行ったついでに、雅楽のCDも買ってみた。
雅楽と言う音楽に親しみが無かったので、お稽古の合奏を聴いていても、良いのか悪いのかわからなかったが、これでわかるようになるかもしれない。
[PR]

by quma56 | 2007-11-25 21:44 | 音楽

チェロ

友人の出産祝いに赤ちゃん用楽器を買いに行ったら、ちょうど特設会場でチェロフェアをやっていたので、そちらに引っかかってしまった。
買い換える予定は無いが、見たり弾いたりしていると、つい欲しくなってしまうものである。
楽器は無理でも、もう一本、もう少し良い弓が欲しい。
週末少し時間ができたら、楽器を背負って弓探しの旅に出ようと思う。
それよりも、この間倒してしまった駒を職人さんにベストポジションに直してもらうのと、弓の毛換えが先だぁ
[PR]

by quma56 | 2007-11-25 21:39 | 音楽

てんとう虫

温室に、アブラムシが大量発生してしまった。
訳があって、殺虫剤が撒けない。
仕方が無いので、外に沢山居たてんとう虫のお子さんたちを集めて放った。
その中で、ちょうど羽化し始めたものがいた。
オレンジ色でとてもきれい★
f0117673_212224100.jpg

[PR]

by quma56 | 2007-11-25 21:27 |

クリスマス

今週末東京に行ったら、世の中一面クリスマスモードだった。
銀座に行ったら、山野楽器の横のクリスマスツリーの周りに人が寄ってたかって写真を撮っていた。
f0117673_21261391.jpg
くまごろもつい撮ってしまった。
有名なのか?
[PR]

by quma56 | 2007-11-25 21:26

トン汁

会社の収穫祭で味を占めたくまごろは、先週、家でもトン汁を作った。
作りすぎて、汁物なので弁当に入れられないし、1週間夕食で食べ続けることになった。
またもや懲りなく、今週、おでんを山のように作ってしまった。
今度は、弁当にも入れ続けることになるだろう。
学習能力が無いわけではなく、少量を作るのが難しいメニューなのである。
(でも美味しい)
[PR]

by quma56 | 2007-11-25 21:20 | 食べ物

銚子

友人が遊びに来るときしか、銚子の調査をしないくまごろ。
来月、遊びに来る時ににどこを案内しようか困ってしまうのである。
海は寒いしなぁ・・・。
[PR]

by quma56 | 2007-11-21 20:13

蒟蒻

会社の先輩が、芋から蒟蒻を作ってきてくれた。
刺身蒟蒻として食べた。
むちゃくちゃうまい。
幸せ。
[PR]

by quma56 | 2007-11-19 21:13 | 食べ物

チェロ

今日、チェロのリサイタルを聴きに行った。
会社のロビーのような所でやっていたためか、それぞれの楽器の音がばらばらで、溶け合わない感じ。
やはり、音響のよいところで聴きたいものだ。
[PR]

by quma56 | 2007-11-18 19:55 | 音楽

きのこ

先週は、腰が痛くて昼休みに野球ができないものだから、きのこ狩りをした。
会社の敷地内は松林があり、いろいろなきのこが取れる。
先日の芋ほりのときに、食べられるものと食べられないものを教わった。
取れたのは、おそらく”初茸”
f0117673_19511275.jpg
炊き込みご飯にしたら、まいたけご飯のような味がした。

松茸は取れないだろうな
[PR]

by quma56 | 2007-11-18 19:52 | 食べ物

篳篥

”ひちりき”は小さな縦笛である。
オーボエとルーツを同じにするらしいのだが、音域は1オクターブちょっとしかない。
くまごろの篳篥は初心者用のプラスチック管で、風呂でも練習ができる。
それよりも何よりも、片手で持てるし、起って演奏もできるのが魅力である。
問題は、リードをやわらかく?するために、暖かいお茶が必要なことである。
くまごろのうちには急須が無い。
今度、東京に行ったときにでも買おう。
ハーブティーや、中国茶を入れるガラスのやつが良いな。
[PR]

by quma56 | 2007-11-13 20:55
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31