<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


体験ダイビング

南国に行けば、自然。
しかし、やんばるの森は”ハブ”が居るので近づけない。
そこで、海で遊ぶことにした。

沖縄の海は、白い砂。青い空。緑の海 である。
銚子の海とは大違い。
さっぱりと爽やか。

無人島ツアーに参加したのであるが、ついでに体験ダイビングをしてみることにした。
人生初ダイビング。
のわりにはあまりに普通だった。
魚の餌付けは、水族館の飼育係になったようで楽しかったが、潜ったのはせいぜい6m。
くまごろは素潜りで4mくらいは潜る。
息が苦しくないというメリットはあるが、見える景色はそれほどに変わらなかった。
写真を撮ったり、かなり長く深く潜ったり、あるいはライトが必要な場所に潜るには良いのかもしれない。
でも、遠浅の海で魚を見るにはシュノーケルで十分。
ライセンスを取ってはどうかと勧められたが、とりあえず必要ないようだ。

海の中は、魚の宝庫。
色とりどりの魚や、ハリセンボンのような面白いものも見られて良かった。
南の魚はまずいと言う話だが、一度、捕獲して食してみたいと思う。
バーベキュー?
f0117673_2130594.jpg



f0117673_21302987.jpg
無人島は、思ったより広かった。
1人でも面白かったが、やはり2人以上で行くのがお勧め。

← 可愛いヤドカリ
[PR]

by quma56 | 2007-10-17 21:33 |

沖縄

先日、友人の結婚パーティーに出席するために、沖縄に行ってきた。
沖縄は、である。
暖かくて羨ましい。
f0117673_2151486.jpg


f0117673_2154227.jpg
パーティーは植物園で行われた
開放的で、良い感じ
祝い事は、最後に必ずカチャーシーを皆で踊るらしい

左はトイレ
南国らしい
[PR]

by quma56 | 2007-10-17 21:09 |

元体育の日

10月10日と言えば”体育の日”の気分。
でもハッピーマンデーでずれてしまった。
統計的に、晴れが多い日と聞いているが、今日も晴れていた。
どのくらい、晴れの日の確立が多いのか気になったので、気象庁のサイトで調べてみた。
銚子の降水量(データの載っていた1961~2007 21時現在)より
10月10日日の降水量
0mm      32
<1mm      4
1~10mm     5
10~100mm    5
>100mm     1

1mm以下だと降ったと認識するのは難しそうなので、この年もあわせて雨が降らなかった年の確率は
36年/47年≒0.766
昼間の天気が重要なのだろうが、とりあえず4年に1年は雨に降られるようだ。
[PR]

by quma56 | 2007-10-10 21:32

東小金井駅

ドリンカーズの演奏会に行ったときの事。
つい、中央線の駅を一つ乗り過ごしてしまった。
最近、中央線は高架にするために工事をしているところが多い。
東小金井も例外ではなく、工事中である。
下り線から上り線に乗り換えるためには、
①階段を下りる。
②改札を出る。
③階段を下りて地下通路をくぐる。
④階段を上り、改札をもう一度入る。
⑤階段を上る。
ことが必要である。
二日連続の練習で疲れている上に、10kg近い荷物を背負ったくまごろには、少々つらかった。
[PR]

by quma56 | 2007-10-09 21:51

ラーメン

新宿で、夕食を食べたときのこと。
三連休の中日だったので、お目当ての、讃岐うどん屋も、おでん屋も満杯だった。
そこで、地下にある手打ちラーメンの店に行った。
漬け麺を頼んだのだが、麺がうどんのように弾力があり、つるつるしていた。
加えて、汁もさっぱりしていておいしかった。
お勧め。
f0117673_21443331.jpg

[PR]

by quma56 | 2007-10-09 21:45 | 食べ物

夜の水族館

くまごろは、”アクアワールド大洗”という水族館の年間パスポートを持っている。
そこでは、ハロウィンナイトと題して、夜に水族館を開放するらしい。
10月20日と27日 17:30-20:30

夜の水族館は、以前、美ら海水族館の夜間開放のときに行ったことがある。
マンタが寝ぼけて、ガラスから滑り落ちていたりと楽しかった。
大洗も、きっと楽しいに違い。
なにしろ、仮装して来館してくださいと書いてあるのだ。
しかし、用事が入っている。
残念。

パスポートを持っている人限定の企画だが、当日でも購入できるらしい。
パスポートは2回行けば元が取れるくらいの値段だったので、近くの人はぜひ行ってみてはいかが?
[PR]

by quma56 | 2007-10-04 20:16

洋書

英語が苦手なくまごろが珍しく洋書を買った。
”The World Without Us"
タイトル通り、今何らかの原因で人類がこの世に居なくなったとしたら、世界はどうなるのだろう。
と言った内容が、データに基づいて書いてあるらしい。
この本について記事の載っていた”日経サイエンス”によると、人工の建造物は結構メンテナンスが要るらしい。
意外と早く、朽ち落ちてしまうそうだ。

他にも面白そうなことが書いてあるかとわくわくしてページを開いたが、いつの間にか寝てしまっていた。
何しろ、知らない単語が沢山出てきますから・・・。
専門に関する論文のようにはいかないらしい。
目標は、年内完読。
全部で287ページあるので、余裕を見て1日あたり5ページといったところか。
[PR]

by quma56 | 2007-10-02 21:01
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31