<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


演奏会

ついでに、来週の演奏会の宣伝を1つ。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
ドリンカーズ室内合奏団
第六回 演奏会

2007年10月8日(月曜日、祝日)午後1時30分開場 / 午後2時開演
武蔵野スイングホール
JR中央線 武蔵境駅より徒歩約2分。

曲目
ウォーロック/キャプリオール組曲
モーツァルト/ディヴェルティメントKV138
グリーグ/二つのノルウェーの旋律、ホルベルク組曲
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

近くの方、ぜひいらしてください。
[PR]

by quma56 | 2007-09-30 18:28 | 音楽

昨日、今日と雨が降り続き、なんだか鬱陶しい。
そして、寒い。
秋用に衣替えをしたいのだが、一度干して、しまいたいものだ。
来週末は演奏会があるので家にいないし、その次の週末は、沖縄に行っている。
衣替えは、しばらく先になりそうだ。
[PR]

by quma56 | 2007-09-30 18:25

車検

今日は誕生日。
と言うことで、車を車検に出しに行った。

指摘されるまで気が付かなかったが、前のタイヤがかなり磨り減っていた。
昨年、点検に出したときに、タイヤのローテーションをしてもらい、次の車検のときまで大丈夫ですよと言われていた。
しかし、昨年までの2年間で乗った距離は1万km弱。
こちらに来てから乗った距離は約2万km。
劇的に生活が変わったからだろう。

ちなみに、タイヤのローテーションは、5000km位でやると良いらしい。
[PR]

by quma56 | 2007-09-30 18:19

造形物

昨日、会社にSEMの宣伝をする人が来た。
大学時代はTEMしか使ったことが無く、切片を切る必要が無く、表面の凹凸を見られるSEMに憧れを持っていた。
しかも、その商品は、簡単に移動することができる小型のもので、くまごろの自宅の部屋にも置いて置けそうなくらいである。

最初、会社の製品などを見ていたが、低真空でも見ることができるとのことのなので、植物の葉も拡大してみた。
すると、教科書に出てくるような、葉の裏に生えている毛もばっちり見える。
しかも美しく、それまで見ていた、人が作ったものが醜く見えた。
自然にあるものを、神が創ったと例えるならば、神は、人よりもはるかに腕良い職人さんである。
[PR]

by quma56 | 2007-09-29 23:10 | 自然

秋晴れ

今日は、すがすがしい秋晴れであった。
なぜか、小さかった頃が思い出される。
こんな日は、実家のそばの山に登りたくなる。
[PR]

by quma56 | 2007-09-26 21:28

お面祭り

くまごろは面が好きである。
それを友人が知っているのか、よくお土産で面をもらう。

最近の注目は、韓国の面である。
ミュージカルのチケットに書いてありそうな、不思議な表情の面をぜひ見に行きたいと思っていた。
そこで見つけたのが、タルチュムフェスティバルと言うお祭り。
今月の28日から行われるらしい。

お面好き、祭り好きのくまごろとしては、すごく行きたいのだが、用事が入っている。
ウェブサイトには、日本語ページもあり、読めば読むほど行きたくなってきた。
う~。来年こそ行くぞ~。
[PR]

by quma56 | 2007-09-25 19:57 |

ごみ

銚子市のごみの袋は有料である。
昨日、燃えるごみを出そうと思ったら、袋が無かった。

お金がかかれば、ごみを減らす努力をするので、なかなか良いアイディアだと思うが、こんなときは、困ってしまう。

ごみが出せなくては仕方が無いので、今日買いに行った。
最近気が付いたのだが、燃えるごみの袋は、燃えないごみ袋よりも3倍値段が高いのである。
これは腑に落ちない。
誰か理由を説明してくだされ。
[PR]

by quma56 | 2007-09-25 19:39

月見

今日は十五夜らしい。
空も晴れて美しい。

団子を買って、ススキも飾って、ベランダから月見で一杯☆
と思っていたら、ススキがなかなか見つからない。
家のまわりは、草ぼうぼうの土地ばかりなのに、なぜだろう。
やっと見つけたところは、他の家の庭先、遠慮してちょびともらった。
本当は、ふくろうを作れるほどほしかったのですが仕方が無い。
[PR]

by quma56 | 2007-09-25 19:33 | 自然

初☆四国

香川県に出張に行ってきた。
朝一番に用事があったため、時間の節約も兼ねて、”サンライズ瀬戸”という夜行列車で行った。
連結しているサンライズ出雲に乗ったことはあるが、深夜に乗ったので、車内は真っ暗。
何も観察できなかった。
今回は、始発の東京から乗っていくし、到着時間が遅いものだから、ゆったりと見回ることができた。
しかも、くまごろう、四国上陸は人生初である。
結構嬉しい。
f0117673_20365992.jpg
プロジェクトXで観たあこがれの瀬戸大橋。


f0117673_20375997.jpg
もちろん、讃岐うどんを食べるのも忘れていません。
[PR]

by quma56 | 2007-09-20 20:39 |

久しぶり

しばらく日記を書いていなかった。
先週は、日記を書く時間をチェロの練習に当てていたためである。
やはり、平日に練習するのはつらい。
暇と体力をもてあましてた学生時代が懐かしい。
まだまだ本番は続くが、とりあえず、演奏会が1つ終わり、やれやれと言った気分である。
f0117673_2029243.jpg
くまごろのベッドを占領していた蟷螂
即捕獲
→撮影会
→追い出し
[PR]

by quma56 | 2007-09-20 20:30
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30