<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


お盆休み(その4)

お盆休みの旅も、今回が最終地である。

予てより、世界遺産にも登録されている、白川郷に行ってみたかった。
本当は、冬雪の中に埋もれ、ライトアップされている合掌造りの家々を見たいと思ったが、くまごろの運転技術では無理である。
夏でも大変だった。
峠越えをしたのだが、カーブが多い上に、道が狭い。
かなりの勾配のある中、カーブ前でクラクションを鳴らす芸当はできない。
前を走っている車に、必死についていった。
加えて、途中で燃料ランプがつき、ひやひやだった。
前の晩に泊まったユースホステルで知り合った人を、”旅は道連れ”と乗っけて行ったが、途中で冷房を切って申し訳い。
坂がきつくて、パワーが出ないんですもの・・・。
この日は、最高気温の記録を更新した日。
暑さに強いくまごろは平気だが、同乗者は厳しかったかもしれない。
f0117673_21375964.jpg
田に囲まれた集落だった。
水が豊富で、水路が張り巡らされ、稲が作られていないところは池になっていた。
家の維持は大変そう。
火気厳禁

くまごろは、裏道が好き。
[PR]

by quma56 | 2007-08-29 21:42 |

昨日は皆既月食だったらしい。
しかし、曇っていて見られなかった。
残念。

そういえば、この前の旅行中に、流星群(の一部)見た。
流れ星を見るのも、天の川を見るのも、本当に久しぶりだった。

この銚子でも、探せば星見に良い場所が見つかりそうである。
今などは、隣の工業団地も、定修で夜明かりが無いはずなので、チャンスである。
でも、ここの夜はまだ怖い。
慣れていないのか?、心にゆとりが無いのか?
[PR]

by quma56 | 2007-08-29 21:20 | 自然

お盆休み(その3)

くまごろは、参加型の催し物が大好きである。
木曽福島に行ったとき、”そば打ち体験”をしたくてふるさと体験館に行ったのだが、そばは3人前からと言われてしまった。
さすがに3人前を食べ切るのは大変そうなので、あきらめて草履を作ることにした。

実は、子供祭りなどで草履を作る機会はあったのだが、シャイなくまごろはおじいさんおばあさんのところに行って、”教えてください”と言うことができなかったのである。
大人になって、機会を失う勿体なさを知ったためか、ずうずうしくなったためか、いろいろな体験に挑戦している。

さて、草履はなかなか良くできた。
最近布草履がはやっていることもあり、家の中で履けるものを、忘れないうちに作ろうと思う。
家の掃除もできて、一石二鳥らしい。
f0117673_23542579.jpg
体験館は、昔の学校跡らしい。
良い味を出している。
[PR]

by quma56 | 2007-08-24 23:56 |

お盆休み(その2)

今回の休みの交通手段は、車だったため、従来の一箇所滞在型の旅ではなく、かなり移動した。
初日などは、東関道→首都高→中央道と利用したために、400kmも走っている。
これで、首都高に乗ったのは4回目。
相変わらず、進む方向が予測できなく怖い。

さて、移動した先は飛騨高山。
お祭りで有名なところである。
古い町並みが保存されており、これらの家を利用した、中庭つきの素敵なお店も沢山あった。
加えて、造り酒屋も多く、早速日本酒を購入☆
f0117673_21583593.jpg
朝、東山遊歩道と言うところを散歩した。
全部で1時間半くらい。
お寺や神社が連なっていて、効率よく見られるかも。
美しい池。


f0117673_2202451.jpg
面白い自販機発見。
買っていないけど。
[PR]

by quma56 | 2007-08-23 22:01 |

メロンパン

最近コンビニで、小さなメロンパンが5個入ったものを買った。
中が空洞で、お得感は無いのだが、メイプルシロップ味でとてもおいしい。
おやつにもってこいである。
お勧め。
[PR]

by quma56 | 2007-08-21 21:43 | 食べ物

お盆休み(その1)

この休みを利用して、旅に出た。
山梨→長野→岐阜の3泊4日旅行である。
その2日目に、木曽御岳に登ってきた。
ここで、御岳は”おんたけ”と読む。
学生のとき、よく行った、奥多摩の御岳は、”みたけ”と読むのだが。

木曽福島に泊まり、さて何をやろうかと道の駅でもらったパンフレットを見ると、どうやら山登りができるらしいと急に思い立った。
駒ケ岳と御岳で迷ったが、上のほうまで車で登れる御岳にした。
なにしろ、くまごろう、山に登る気まったく無かったので、靴は普通の運動靴だし、車で行ったので、リュックサックも持って行かなかったのでございます。
ショルダーバックと、スーパーのレジ袋を持って登っていたら、途中で一緒に話をした人達に、”なんだか近くのスーパーに買い物に行ってきたみたいだね”と言われてしまった。

王滝口7合目まで車で行き、そこから登り始めたのだが、最初の30分くらいは本当につらかった。
脈がいつもの2倍くらいになり、頂上まで登れないのではと弱気になっていたが、周りで10歳ぐらいの子供から、70は過ぎているようなお年寄りまで登っている。
悔しいので、必死になって登ったら、上のほうでは駆け上がれるくらい楽になった。
なぜなのだろう?空気が薄かったのか?
f0117673_21334884.jpg
下から見上げた御岳


f0117673_21343996.jpg
上からの風景


f0117673_21354015.jpg
山の上には元噴火口であったであろう池がいくつもあり、とても美しかった。
これは、御神水が入った3の池。
途中一緒になった行者さんにここの水は飲めると教えてもらった。
美味しかった。
しかも、腐らないのだと(水を光に当てると藻が生えるらしい)。
有機養分少ない?
[PR]

by quma56 | 2007-08-19 21:48 |

危険物取扱者

先日、試験を受けたことを、日記に書いたが、何とか合格していた。

最初、web上の発表を見たときに、受験番号が見つからなくて、不貞寝していたが、郵便ポストに入っていた葉書を見たら、合格だった。
どうやら、異なる試験日の発表を見ていたらしい。
何はともあれやれやれと言った気分である。
熱を出すまで勉強した甲斐があったということだ。

しかし、”性質・消火”の分野は本当に合格すれすれの60点。
もすこし勉強せねば・・・。
[PR]

by quma56 | 2007-08-19 20:37

最近暑いため、汗を良くかく。
すると、欲しくなるのは水分と塩分。
それとは関係が無いかもしれないが、チロルチョコの塩バニラなるものを買ってみた。
いやあ、これがなかなかうまい。
ちんすこうに、雪塩なるものがあるが、あれとおんなじ感じ。
さっぱりしていて、でも甘さが引き立っている。
スイカと塩。
ぜんざいとお新香。
これらも同類か?
[PR]

by quma56 | 2007-08-19 20:32 | 食べ物

夏休み

ここ一週間、夏休みをとっていた。
久しぶりに日記をのぞいてみると、なんとのべ閲覧数2000を超えている。
ほっほっほ
ありがとうございます。
[PR]

by quma56 | 2007-08-19 20:23

虫取り網

ついでに空港での出来事。
虫取り網の棒は、機内に持ち込めないらしい。
セキュリティーチェックで引っかかってしまった。
残念。
預けると出るまでに時間がかかるのですよね。
おかげで終バスを逃しそうになってあわてた。

ところで、大物に目を捉えられてしまった係員。
ペットボトルの中身を調べるのを忘れていましたぜ。
[PR]

by quma56 | 2007-08-09 20:39 |
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31