<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


名古屋駅で降りる

今日は岐阜に行った。
途中、名古屋駅での乗りかえ時、時間があったため、TOICAを買おうとした。
TOICAはJR東海のプリペイドカード。
しかし、新幹線では使えないし、他のカードとの互換性も無いらしい。
くまごろにとっては有用性なしであるが、とにかく頼まれ物である。
TOICAは駅の券売機で買えるようであったが、くまごろの切符は途中下車は出来なかったらしい。
でも、駅員さんに”どうしても欲しいんです”とお願いすると外に出してくれた。
再入場する際、”買えましたか?”と聞かれたので、駅員さんにTOICA見せびらかしたら、駅員さんは嬉しそうであった。
とりあえずラッキー☆

帰りに無性にきしめんが食べたくなったため、名古屋駅で新幹線を途中下車し、立ち食いのきしめん屋で食べた。
ついでに赤福も買った。
次は、ういろうも手に入れよう。
[PR]

by quma56 | 2007-05-29 22:01

掃除

本日は町内会の掃除の日であった。
銚子へ来て、今月で1年になるというのに一度も参加していないのは問題だ。
と神栖市の海岸清掃ボランティアを振り切って参加した。

隣の人以外の近所の人の顔を覚えられたのは良かった。
ついでに、くまごろの家の周りの道路も草取りをしてもらった。
一応自分でも、1ヶ月に1回くらいはやっているのだが、くまごろ一人では手が回りません。
感謝感謝。
f0117673_2114255.jpg家の庭の草取りもした。
きのこが沢山見つかった。
たぶんきくらげだと思うが、きのこの毒はあたったら危険だし、倒れても誰も見つけてくれないので食べるのは断念した。
[PR]

by quma56 | 2007-05-27 21:18 | 自然

通販

昨日、NHKFMを聞いていたら、ロッシーニの二匹の猫のこっけいな二重唱という歌が流れていた。
猫の鳴きまねをしていてすごく面白い。
忘年会のねたにしようと譜面を探したがなかなか見つからない。
そこで利用したのがVirtual Sheet Musicというサイト。
PDFで即入手可能なのが気に入った。
とうとう通販も海外進出である。

他の楽譜もほしかったのでつい通年のメンバーになってしまった。
38ドルって何円だろう?
[PR]

by quma56 | 2007-05-26 19:31 | 音楽

バイオ燃料

またまた、webの農業新聞を見ていたら、バイオ燃料について触れていた。
くまごろが大学時代、よく読んだ著者、レスターRブラウン氏の”バイオ燃料が食卓を脅かす”といった公演内容であった。
バイオ燃料自体は10年ほど前にインドを旅した際、そこで会った商社の人が”サトウキビからエタノールをこの国では作っているんだ”と誇らしげに教えてくれたくらいなので新しい技術ではない。
しかし、最近の原油価格の高騰とあいまってか流行の話題である。
くまごろの周りでもマヨネーズの値段が上がる等影響を受けている。
この場合、少しお金を余分に出せばよいだけの話であるが、本当に脅かされるのは貧しい国々の人々の食卓である。
”環境””資源””持続可能な・・・”といった問題は難しい。
[PR]

by quma56 | 2007-05-24 23:14 | 食べ物

天気

暑い日が続いている。
外で仕事をすることが多いくまごろは、少々つらい。
暑さに慣れた頃の7,8,9月はいくら暑くても平気なのだが、暑くなりかけのこの季節がきついのである。
ついでに、先週末の演奏会(無事終わった)の影響か、少々疲れ気味である。
リポビタンゴールドをつい頼ってしまった。
だんだんとオヤジ化してる自分が怖い。

よし、今週末は何にもしないをしよう。
(多分無理)
[PR]

by quma56 | 2007-05-24 22:57

買い物

昨日スーパーに行って買い物をしようとしたら財布に250円しか入っていなかった。
かごに結構沢山入れていたので、恥ずかしかった。
サザエさん状態?
[PR]

by quma56 | 2007-05-18 23:22 | 食べ物

訪問者

気がつかないうちに、くまごろ日記の訪問者が延べ1000人を超えていた。
昨日は12人も見てくれたようだし、今日も現時点で6人の方がチェックしてくれている。
嬉しい限りである。
これからもどうぞ宜しく。
[PR]

by quma56 | 2007-05-14 22:38

ミニ豚

日本農業新聞を読んでいたら、最近ミニ豚が人気らしい。
5歳ということで、結構豚は長生きするものらしい(いつも食べているやつらしか知らない)。

引っ越してきて約1年、飼っていた蛇もトカゲも元居たところに開放してあげてしまったので、そろそろ新しいペットを飼いたい。
しかし、”巨大なミニ豚”ということは大きくなってしまうということか・・・。
[PR]

by quma56 | 2007-05-14 22:34

ミニコンサート

武蔵野緑町パークタウン自治会が主催する喫茶店(?)で、ミニコンサートを行った。
これは、先月演奏会会場の抽選にに行ったドリンカーズ関連の活動である。
すごくのどかなところで、久しぶりにゆったりとした休日を過ごすことが出来た。
くまごろは、休日に何もしないのは勿体ないような気がして、すぐに用事を詰め込んでしまう。
ゆったりとした休日も、たまには良いものだ。
f0117673_22375095.jpg
くまごろの出番はチェロ2重奏
フリーマーケットの中で演奏。
まったりとした雰囲気なのに緊張した。
もっと慣れないと・・・。
[PR]

by quma56 | 2007-05-12 22:41 | 音楽

オークション

久しぶりにネットオークションに参加した。
6,7年前に一時期マイブーム(死語?)だったことがある。
何年も使っていなかったのに、以前のログイン名が使え、さらに記録が残っていたことには感心するばかりである。
[PR]

by quma56 | 2007-05-11 21:51
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31