<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

塔のへつり

先週末は、福島に遊びに行っていた。
中でも、この場所にたどり着いたのは偶然である。
くまごろの旅は行き当たりばったりのところが多い。
今回も、狙っていた宿が満室で、たまたまガイドブックを開いたら、湯野上温泉というところがあった。
会津若松からR118で約40km。公共の露天風呂もある。
どうせ行くなら近くの名所も見ておこうと、観光案内所で地図をもらうと、塔のへつりというところが近くにあり、天然記念物らしい。
朝8時ごろに行ったのに、人が結構いた。
でもきれいだった。お薦め。

ちなみに、温泉好きなくまごろはもちろん露天風呂にも入った。
朝6時に空気は冷たく、ぬれたタオルを振り回すと凍ってしまうほどだ。
それでも温泉は暖かく、十分入れる温度だった。
混浴。脱衣所なし。開放感ばっちり。
背後には滝もあり、景色は非常に良いのだが、最近腹回りがぷよぷよしているくまごろは少々恥ずかしかった。
何とかしないと・・・。

by quma56 | 2006-11-30 21:52 |

マダガスカルゴキブリ

くまごろのペットにマダガスカルゴキブリがいる。
久しぶりに世話をしようとしたら、メスが死んでいた。
3ヶ月ほど前にお子さんたちを生んだばかりなのに、実に残念。
寿命だったのだろうか。

by quma56 | 2006-11-29 20:38 |

袋田の滝

くまごろはよくNHKFM放送を聴くのだが、朝の通勤時間にラジオをつけるとニュースをやっている。
最初は全国版であり、その後各地の放送局から地方の情報が流れてくる。
千葉県側にいてもなぜか流れてくる水戸放送局より、筑波山と袋田の滝は今紅葉が見ごろと情報を得ていたので、予てから憧れていた袋田の滝に行ってきた。
泣きたくなるほど美しかった・・・。
朝9時につくと、人間は少なく、周りを巡る80分の遊歩道では3羽の鳥に会ったのみである。
今度は滝が凍る時期に行ってみよう。

by quma56 | 2006-11-28 22:01 |

鮟鱇鍋

銚子は茨城県と利根川を挟んで隣同士なのであるが、そこでは今アンコウが旬である。
先日、旅行の通り道だったので食べてみた。
ゼラチン質のところもなかなかおいしい。
f0117673_22403986.jpgあんこう鍋
2600円也

最後は雑炊にしたがさすがにくまごろも辛かった。

因みにアンコウはぬめぬめと滑るため、つるし切りをするものだと聞いていたのだが、最近はやらないのだと。
布巾でぬめりを取りまな板の上で切るのだそうだ。
せっかく見られると思ったのにがっかり。

by quma56 | 2006-11-27 22:44 | 食べ物

ゴルフ

久しぶりにゴルフの練習所に行った。
止まっている球を打つわけだから実に簡単なわけだが、なかなか思ったようには飛ばない。
くまごろは道具を使う球技は基本的に苦手なのだが、最近はそれ以前の問題がある。
”体力の衰え”
思ったように体が動かない。
体を鍛えないと・・・。

by quma56 | 2006-11-22 21:32 | スポーツ

ジンギスカン

銚子の夜は早い。
住んでいる所が町の中心から離れていることもあるが、スーパーマーケットも19:30に終わってしまう。
仕方がないので、会社の帰り道遠回りをして(往復約20km!!!)買い物に行った。
ラム肉が見切り品で安かったので、焼いて食べたら非常においしい。
幸せ☆

by quma56 | 2006-11-21 22:19 | 食べ物

再出発

この春、訳あって銚子に引っ越してきた。
本州の東のはてだと思っていたが、実は違うらしい・・・。
ネット環境がやっと整ったこともあり、飲み仲間でもある大学の先輩N氏に勧められ、ブログを書くことにした。
以前書いていた日記は、2年で飽きた経緯がある。
いつまで続くかわからないが、とりあえず宜しくお願いします。