草払い機

久しぶりに実家に帰ったら、草がぼうぼう。
昨年飛び石で眼に開いて以来、避けていた草払い機を久しぶりに使った。
サングラスをしたうえに、フェイスガードと2重の予防。
最初は低速でそろそろとやっていたが、面倒くさくなって最後は普通に刈っていた。
これでトラウマ克服のはず。
f0117673_21275144.jpg
精度はいまいちで所々虎刈りになっているが、ヨシとしよう。

[PR]

# by quma56 | 2017-12-09 21:22

篳篥

母と行ったファミリーレストランで、篳篥のソロ曲が流れていた。
つい懐かしくなり、昔のを引っ張り出してみた。
ろぜつも、カビてはいないようだ。
とりあえず、何となくは吹けるのだが、譜面が読めない。
すっかり忘れている。
そして10分も吹いていると、息切れしてくる。
良く、階段を登りながら吹けていたものだ。
f0117673_21195082.jpg
きちんと吹けていたのか定かではない。チューナーが無かったのでピッチがずれていたような。
何しろ、430Hzは普段使わない。

[PR]

# by quma56 | 2017-12-09 21:14

外食

最近は何だか忙しかった。
仕事の引き継ぎの件もあるが、本当にわたわた。
そして、冬なので睡眠時間が長いのも関係するかもしれない。
という事で、家に帰ってもご飯を作る元気が出ず、暫く外食が続いていた。
勿論、ジムも放課後のチェロの練習も1ヶ月以上やっていない。
そろそろ生活を建て直さねば。
f0117673_21191717.jpg

[PR]

# by quma56 | 2017-12-06 21:14

海水煮

先日の会議で伊東へ
くまごろは翌日用事があったので、泊まらずに帰ったのだが、その際、金目の頭をゲット。
4つもあるので、普通の煮付けにすると流石にくどい。
昔、海水で煮たのが美味しかったのを思いだし、作ってみた。
流石に海水を汲みに行くのは面倒なので、(東京湾の水を余り飲みたいとも思わないし)漬け物用の鳴門の塩を利用。
圧力鍋で5分煮る。
しょっぱすぎたので、煮汁を入れ換え、翌日また煮る。
出来たのはこちら。
f0117673_21123041.jpg
うまうま。
外食が続いたので、やはりシンプルな料理はほっとする。

[PR]

# by quma56 | 2017-12-06 21:02

日本平

今日は静岡
色々と行ってみたいところがあったのだが、帰ってからチェロのレッスンのため、厳選。
最後はカフェで富士山を見ながらまったり。
f0117673_14061969.jpg
f0117673_14291952.jpg
動物園も欠かせません
f0117673_14301316.jpg
トレッキングもしっかりした感じ
短いけど
f0117673_14340274.jpg
アフタヌーンティーのタワーは2人分からだったので、パンケーキ

[PR]

# by quma56 | 2017-11-26 14:02

寸又峡

一度いってみたかった吊り橋と温泉
やっと願いが叶う
紅葉は終わりかけで残念だったが、温泉が予想通り素敵なあんばい。
f0117673_13210353.jpg
皆さんそろそろ渡る
f0117673_13214776.jpg
午前中は露天風呂も空いている
f0117673_13223367.jpg
奥泉で井川方面への乗り継ぎが悪いので、ちょっと一服。

[PR]

# by quma56 | 2017-11-25 13:15

大井川鐵道

一昨日の遠州浜名湖鉄道に続き、今回は大井川鐵道。
寸又峡も、湖上駅も行こうとすると、SLは諦めざるを得ない。
ワンマン運転なのに、案内もしてくださるとは、芸達者な運転手だ
f0117673_07560586.jpg
新金谷の車庫は、色々な電車が見られて面白い

[PR]

# by quma56 | 2017-11-25 07:46

静岡観光

仕事で静岡に来ることも少なくなるだろうとのこと。
観光で行ってみたいところに旅をしよう。
という事で、先ずは天竜浜名湖鉄道に乗る。
結構で遅れてしまった。
サンセットクルーズには間に合わなそうだ。
f0117673_13012536.jpg

[PR]

# by quma56 | 2017-11-23 12:58

ゴルフ

久しぶりのラウンド。
天気がもって良かった。
スコアは相変わらず。。。
f0117673_18103760.jpg
そろそろ紅葉の季節

[PR]

# by quma56 | 2017-11-18 18:09

飴細工

飴細工に挑戦した。
粘土細工には自信があったのだが、ものずごく難しい。
これからは、縁日で作っている人を羨望の眼差しで見つめよう。
f0117673_20451567.jpg
何か違う。リサとガスパールの白いほうにちょっと似ている?
f0117673_20485520.jpg
練習は2回。失敗の山。

[PR]

# by quma56 | 2017-11-12 20:42
line

東京での新生活


by quma56
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31