人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篳篥

今月前半は、やたらと出張が多かったため、篳篥を吹く時間が余りなかった。
代わりに、CDを良く聴くことにしてみた。

雅楽では、オケと異なりスコアというものがないらしい。
だから、ほかの楽器との関連を知るには聴いて覚えるしかない。
曲の長さは短いし、楽器も少ないのだが、なにやら理解できないハーモニーがあるし、記憶力は悪くなっているしで、なかなか難しい。

いつも合奏は、”とりあえず先生に合わせておけば良いや★”と思っていたのだが、先日のお稽古では、たまたま先生がお休みであった。
CDを聴いた成果を発揮出きるか?!とちょっとどきどきであったが、
なんと、
自分の音で、ほかの楽器の音が聞こえない
のである。

そりゃあ、チェロよりは音の出てくる場所が耳に近いし、篳篥は音が大きいので聞きにくいかもしれないが、どうすればよいのだろうか。
慣れる?

とりあえず、出張帰りで疲れていたので、集中力が落ちていたことにしておこう。
by quma56 | 2008-07-27 21:55 | 音楽 | Comments(0)