人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜糸

先日歯を抜いたことは日記にも書いたが、そのとき縫った糸が、まだ残っていることが判明した。
歯を抜くのには惚れ惚れするほど見事だったが、縫い方はうまくないらしい。
上から見ると完治しているように見えるが、抜糸後も横穴が開いていて、そこに食べかすが詰まる。
口をすすいでも、食べかすが出てこないものだから、ヘアピンを突っ込んで掃除をしていたら、結び目の先が出てきた。
自分で切ろうと挑戦したが、結び目が洞窟の中にあるらしく、はさみやカッターが届かない。
これではまた病院にいかにゃならん。
もちろん無料でやってくれるのですよね。
Commented by ida at 2007-02-27 00:30 x
なつかしいー。
私も親知らず抜いた直後はよく米粒がはまったものでした。
外出先とかだとちょっと焦るよね。
そのうち治るから気長にがんばってね~。
Commented by ごろ2 at 2007-02-27 12:15 x
大きな穴が中に残らないように、穴はきちんと縫わないんだと思うよ。はさみやカッターを中に入れるときは(普通しないけど)、きちんと消毒して入れるんだよ。膿むともっと面倒ですから。
先が曲がった小さなブラシが売っているので、しばらくは穴が残るから、そういうのを使ってください。何事にも適切な道具というものがあります。
Commented by quma56 at 2007-02-27 21:42
むむむ
通常塞がないものなのか。
とりあえず、穴のふたの役割をしてしまっている結び目は、切ってもらうことにしました。
病院に電話して、溶けて無くなるのか確認したところ、そのまま残るのだと。
半休とらずに済みますように。
by quma56 | 2007-02-25 22:12 | Comments(3)