人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

誰もがが御存知だが、大地震があった。

今朝品川駅についてみると、山のような人でごった返していた。
東京は停電していないとの情報だったので、被害はたいしたことないと思っていたのが間違いだった。
後で知ったのだが、家に帰れない帰宅難民になってしまったらしい。

くまごろの家は山手線内にあるので、本来ならばそんな方々を2,3人泊めることも出来るはずだが、生憎出張
自身が難民になった。

すぐ電車が復旧するだろうと喫茶店で時間をつぶすこと3時間、念を入れてのもう2時間。
真っ暗の中、駅で待っている方々と一緒に、バスが近くの避難所まで連れて行ってくれた。
地域住民に混じって、ダンボールや毛布やカロリーメイトを提供していただき、体育館で時間を過ごしていると、
喫茶店でお会いした方が、自宅へどうぞと招いてくれた。

停電の中食料を提供してくださったり、暖かい布団を提供していただいて、大変助かった。
旅先でも良く思うのだが、知らない方から思いもかけず親切を受けると、どこか誰かに恩返しをしたいと思う。

そして、よそ者避難所に受け入れてくださった市や地域住民の方々にも感謝。
by quma56 | 2011-03-11 16:36 | Comments(0)